FC2ブログ

090311 中津川

3月11日(水)晴れからくもり、雪もぱらり


市役所の裏手あたりになるのだが、中津川が綺麗に整備された。
護岸工事というのはこのことだったのか。
中の橋の下流にあった重機ばかりに目を奪われていたから、この現場に気がつかなかった。

さらにあがっていくと、上の橋あたりでも工事が行われている。
こちらは、散策路の切り替え。
「河岸の洗屈が散策路まで迫っており危険な状況」らしい。

中津川も静かに流れているように見えるけれども、力があるということか。
考えてみれば、この決められてしまったルートの中であがいているとも言えなくもない。

090311kokaido.jpg

公会堂で見つけた、さんさの太鼓のかたちをした案内板。
「どんど晴れ ロケ地 岩手県公会堂」とある。
主人公の夏美がさんさ踊りの観覧するシーンがここだったらしい。
あちこちに設置されたのかな。

すごく寒く思えた日。アメダスはかろうじて真冬日を回避。
かといって、下がってもマイナス3℃程度だったのだが。
もう体は春になってしまっているみたいだ。

【特別企画】山岸な風景(3)
090308koseido.jpg

桜ヶ丘団地の入口付近で見つけた古い薬局の看板。
「山岸中村」という記憶の彼方の住所。
「稲荷湯」「野崎電気」「東京土地K.K.」の文字。
そして「至下小路」。お宝だ。

○つつじが丘を走る「新庄循環線」が好調。試験運行を県交通が引き継いで11月末まで運行
→開始から09年2月までの平均乗車人数は午前便30人、午後便28人
○いわて地域共同就職支援センターがマリオスに12日開設
○県立病院無床化問題 知事が現地での説明を表明
○09年度公立高校の入学試験 全日制10,171人、定時制231人、市立高校253人が受験
○岩手中央農協が合併10周年記念式典(10日)
○三陸鉄道の小石浜駅が「恋し浜」駅に改名されるそうだ
○流通センター北にあるオタナカが9日事業停止。自己破産の準備。負債額は約4億円
○なまえ 暖和、真結、実依、葵生、穂乃佳、澪空、華愛、煌水、柚希、まなみ、晴翔、充希、日菜

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1755-14651138

コメント

厚生堂
>平舘さん
覚えていますよ。そちらのブログはRSSリーダーに登録して読ませていただいております。

>おちゃもちさん
昭和46年ですか。そうなると35年以上風雪に耐えてきたのですね。すごいです。
厚生堂
本人に確認した所、ご親戚がやっていた支店が昭和46年まであったそうです。
看板の存在は知らなかったとの事。
今頃探しに歩いているかもしれません。
「厚生堂」
お久し振りです。以前、愛宕町のこと、仁王小学校こと、かなりやのこと、などでお邪魔した者です。「厚生堂」の息子(市議会議員)は中高の同級生です。自宅は紅葉丘です。我々は下橋中ですから、元々は内丸で、支店→自宅になったのかもしれませんね(笑)。
薬局
>街の古老Mさん
本店が内丸と書いてあるので、そうだと思いますよ。

やや私信ですが、長年おつかれさまでした。
それではまた。
くすりやさん
厚生堂薬店といえば、桜山神社門前町、白龍となりのあの薬屋さんと同姓同名?

自宅は山岸の紅葉丘と聞いてます。

これは確認してみることにしましょう。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99