fc2ブログ

090313 八幡町

3月13日(金)くもりのち雨


旅立ちの季節。
「えいや」と飛び出していく人もいるのだろう。
この時期に聞こえてくるお別れの知らせ、出会いの知らせ。
そのときに気づく、日常の奇蹟。

090313eigakandori.jpg

映画館通りのダイワロイネットホテルの建設工事。
高さはあっという間に伸びた。
大きな布が現場を覆っているのが、うまく結べない包帯みたいだ。
こういう工法もあるんだろうな。たぶん。

【特別企画】山岸な風景(5)最終回
090308yamagishieki.jpg

駅のホームへ歩いて行く猫を見つけた。
このまま階段をあがってくれたら・・と待ち構える。
しかし猫は手前で曲がって、宅地の中へ消えて行った。
そんな気まぐれな性格が惹かれるところではあるのだが。

山岸駅は単式ホーム。
ここへ汽車で来てみたいとは思っているが、果たせないでいる。

○3月11日 盛南地区の西バイパス道路の切り替えが行われたらしい
→才川バス停、中島前バス停が移転した模様
○春のセンバツ 花巻東は鵡川(北海道)と対戦。4日目(24日)第2試合
○大通の日本和装がなくなっていた
○12日 飯岡新田のエゾエノキが伐採。作業は7時間
・樹高22m、根元部分の幹周り約4.8m、推定樹齢230年以上(日報では220年)
・地元の造園業者が挿し木に挑戦
○盛岡白百合学園中の卒業式はきょう。卒業生は48人
○県内のスピードスケートの中学生選手は8人(滝沢村5、盛岡2、北上1)
○市議会から 除雪費の執行額は10日現在で約4億7100万円。うち委託料は約3億5500万円
○旧三ツ割清掃工場の煙突解体工事に予算がついたらしい。年内の解体完了を目指す
○上野法律ビジネス専門学校の卒業式(12日)
→法律行政学科98人、行政学科72人、税理士学科14人、総合ビジネス学科46人、ビジネスキャリア学科9人
○志願倍率が63.0倍だった県立大学ソフトウェア情報学部の後期日程、受験倍率は27.6倍
○インフルエンザのため大慈寺小学校の3年生が12日から13日学年閉鎖
○なまえ 瑠、美月、咲花、蓮斗

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1758-ed17123a

コメント

ピカデリー
「おくりびと」は27日まで上映のようです。
新聞の映画欄では、そのあとは相棒のスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」をやりそうです。
こんにちは
そういえば 旅立ちもシーズンですね 
若者はどんなに辛くても 生きていれば未来が広がりますね
中高年にとっては 広がる人・狭まる人 覚悟しだいでしょうか

ビカデリー おくりびと をまだ上演してますでしょうか
旭山動物園物語も春休み中に再上映されるといいですね
ここが 発足当初に会員になったひとりでもあります
当初に戻って 偏った思想の無い映画を上映続けれるといいですね

山岸駅のホームですね 新幹線で行く時はこのホームで乗り降りします
道の向うで いつまでも手を振られると辛いものがありますね
コッチののらチャン 雨風雪の日を心配しますが
盛岡はもっと厳しいのにどうしているのかな~・・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99