FC2ブログ

もりおかのバス停 その3

もりおかのバス停 その3 山岸


自分の中で、山岸の中心部は山岸小学校の交叉点あたり。

でも「山岸」を名乗るバス停は一丁目にある。
歴史的にはここが昔のからの「山岸町」だから。
プライドみたいなものを感じたりなんかして。

野田街道のおもかげは薄れてきたけど、
このあたりには魚屋さんもあって、これがそうかなんて嬉しくもなる。

ポールと古い家。
歴史を感じさせるなかなかのステキなバス停。

■松園山岸線 310(松園ニュータウン<松園東県営アパート>)
■松園若園線 313(松園営業所)
■浅岸学校線(銭掛)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1765-dc26dc69

コメント

山岸
>ろうばいさん
歴史の本を見てから行くと、山岸の一丁目あたりは歴史を感じますよ。
でも、今は生協や小学校があるあたりがメインかなと感じます。
非住民からすると。

>よっちゃんさん
ありがとうございます。
かつての写真もすっかり忘れているありさまです。
プライドの話、興味深く読ませていただきました。
御弓町は復活してもステキな町名だと思います。
ここは、盛岡上小路研究室の2007-2-25 000725 山岸 の写真の所の跡地です。
もとは米屋さんだったそうです。
となりのみどりやさんは、山岸ではちょっと知れた手芸店さんで、
昔はよく雑誌を買ったものです。

山岸といっても、この1丁目の山岸町と御弓町が古くて、
その他はほとんど田んぼだったため、
この2町内会は、ちょっとした(いや非常なかな?)プライドがあるんですよ。

あと数年で半世紀もこの地に住んでいると、こんな風に昔の事ばっかり
話したく(書きたく)なってくるのかな~と思ってしまいます(-.-;)

ちなみに、他の所の情報・写真も毎回楽しみにしてますので。
山岸
本当ですね  山岸駅だってあっちですものね~
そんなところでしたっけ~ 
南部さんのお庭の向うですね 
中々道路広くなりませんね!
書き込み遅くてすみません

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99