FC2ブログ

050730 フェザン南館

7月30日(土)くもり一時雨


新しいフェザン南館。さわや書店はかなり立派になって1階に現れた。

パルモの頃の品揃えを少し思った。
「ライ麦・・」とか「アルジャーノン・・」が常設平積みだった。
地下の頃の匂いがあった陳列を思う。

これからなんだろう。さわや書店には大通を含めて期待しているので、健闘を素直に祈る。

050730chigusa.jpg050730kaisatu.jpg

050730chikado.jpg050730fezan.jpg

無料で自転車が止められる西口から、フェザンを探険した。
地下道はちょっと「への字型」に屈折している。
在来線の匂いが階段に残っていたのは嬉しかった。

めん恋横丁では、千草がだんとつの人気で行列ができていた。
久慈の本店もさり気ないところにあったことを思い出す。

地下は別世界のように生まれ変わっていた。
女性の人は楽しいではないかしらん。

2階の改札口は一か所に集約されているけれども、
改札口周辺は自由通路ではなくて、南極の石などあたりを遠回りしなくてはいけない。

日報を読んでいたら「初めての自動改札で緊張した・・」という女子高生のコメントがほほえましくもあり。
スイカ対応にはなっていないようです。他の駅が自動改札じゃないですからね・・。。

そのあと境田町で雨に降られる。田沢湖線の高架橋で雨宿り。
待っていることは新鮮で、その行く末を眺めていた。
いつかは雨もやむ。当たり前のことを学んで、さらに先へ。

そう雨は止む。それに気付くかと言うのが問題だけれども。

○盛岡市小学校水泳記録会(29日)
→北厨川小学校の5年生の女の子が大会新
○岩手公園のトーテムポールを修復
○北山トンネルの工期延長
→地盤がやわなようです。当初より半年遅れて、2007年度にずれこみ見込み。
○県内の有効求人倍率(6月)0.59倍
○ジョイス本町店 移転新築。来年四月オープン予定
○盛岡三高のボート部が御所湖で再スタート
→でも本拠地の南部片富士湖に戻りたいようです。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/179-60f8ad0d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99