FC2ブログ

もりおかのバス停 その6

もりおかのバス停 その6 仁王小学校前


上田線、駅上田線のバスが通るので本数は豊富。
その他にも行ける場所があることを知る。

バス停は金田一薬局の前。
金田一京助の生誕地。もう読みにくくなった案内板があった。
この町の偉大な先人の一人だが、自分の中でどんな人なのかよくわかっていない。

バス停の名前は仁王小学校前。
「前」というよりは「入口」のような気がするけど、旧校舎時代はこれでよかったかな。
「前」と「口」と「入口」の違いは、研究しているうちに明らかになるだろう。

■上田線・巣子箱清水線 229・301・305(盛岡バスセンター)
■上田・都南BT線 318(都南バスターミナル)
■松園羽場線 319(盛岡工業高校)
■駅桜台団地線・駅上田線 307・311・333(盛岡駅)
■県北バス 盛岡バスセンター行き、イオン盛岡南SC行き、盛岡駅西口・アイーナ行き

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1790-032a6041

コメント

仁王小学校前
>Funa さん
盛岡工業行きは通学のためかと。
イオン行きバスが時代を反映しているといえば、しているというところでしょうか。

>亀甲印さん
私もあんまり詳しくないのですが、説明板はありました。
金田一薬局
 はっきり覚えています。
 ここの娘(もういい歳でしょう,もちろん,こっちもそうですから)と同級生でした。
 不覚ながら,同郷偉人のゆかりの地とは知りませんでした。
懐かしい。
中学は学区外だったので、毎朝黒石野方面からバスに乗り、仁王小学校前で降りてました。近くに本屋さんがあったような…。金田一薬局は残念ながら覚えていません。今は路線も増えたようですね。経路も変わったのでしょうか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99