FC2ブログ

090422 上田一丁目

4月22日(水)くもり一時雨


朝は青い部分もあったけど、やがてくもりぞら。
こうなるともうお手上げ。せっかくの桜も盛りを過ぎてしまいそうだ。
心の中では散った後もすてきなんじゃないかと思っている。
地面に散りばめられた花びらは、また違った味わいがあるのではないかと。

でも、今はまだ上を向いて歩いてしまう。
上田から北山あたりを走ってみたが、晴れの日だったら別の感情があったに違いない。

遠くから来た人が今日のような曇り空の桜を見るのと、
晴れた日の桜を見るのでは、まったく違った印象を抱えて帰って行くはず。
ほんとはもっといいんだよと教えてあげたいけど、それは巡り合わせでもある。

盛岡に住んでいたって、自分の生活圏以外のことはよくわかっていない。
お気に入りの場所もたまたま天気に恵まれて、印象的な風景に出逢ったからに過ぎないのかもしれない。
本当の良さを知るには、「毎日」に取り込まないとわからないのだろう。

雨の日があるから、晴れの日がすてきに見えるのだと思うのだが、
きょうのような日の良さを語れる人がきっと詩人なんかになれるのだろうとも思う。

(きょうのネコ)
090422neko-yamadasen.jpg

山田線を横断するネコ。
レールの上で視線があった。

(クロステラス盛岡)
090422kurosuterasu.jpg

盛岡レンズセンターはたしかに営業をやめていたが、商品の受け渡しには応じているようだった。

クロステラス盛岡は、県道沿いにはライトが設置された。
それから盛岡停車場線沿いには別なさらに高い壁ができそうである。
そしていよいよ鉄骨が上へと伸び始めていた。

○財務省が都道府県ごとの医師数の独自指数を公表。岩手県は0.74で全国で46番目
→東京は3.19。面積当たりの指数が影響したらしい
○盛岡レンズセンターが営業を停止。破産へ。負債総額約4億円
→大通の本店、川徳店、青山店、都南店、矢巾店。併設の眼科は診療を継続
○米内浄水場は4月25日から5月6日まで一般開放
○盛岡中央高校の単位制・全日型の入学式(21日)
→25人入学。岩手県でははじめての形式
○聖寿禅寺の六角形の本道は1958年に建設
○なまえ 奏来、優衣、春陽、友菜、桃花、凛歩、瞳真、優大、紬希、芽唯

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1812-1f300090

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99