FC2ブログ

090502 田中

5月2日(土)晴れ


先月末でさよならだった田中。
貼紙もなく、静かな時間が周辺に流れる。
盛りを過ぎた花の跡も終わってしまったことをほんのりと伝える。

近くでは大きなマンションが着実に背を伸ばしている。
こちら側は裏手にあたるようで、建物は迫ってはこないようだが、志家の空も少し狭くなるのだろう。

090502konyacho.jpg

お昼前、妻とでかける。
早足の彼女に、大股で対抗するがついていけず。
そのうち暑いくらいになって、薄手のコートすら脱いだ。

目的地の一つは藤原養蜂場が経営する「はちみつ村」。
特製ひっつみ定食(550円)にありつく。味はカレー味をセレクト。
ひっつみにも入っているという蜂蜜はわからなかった。
さらさらしたスープのカレー味は食べやすく工夫されているなという所感。

その他、期間限定でイタリアンひっつみ、ひっつみ冷麺などがあった。
強烈に惹かれるが、今回は我慢。

腹ごなしに紺屋町かいわいを一周。
忘れな草のプランターがあることを知る。

090502purin.jpg

そしてクラムボン。
もう一つの目的、飯坂真紀絵画展「町まちな家々」を見る。
プリンセット(600円)を注文。妻は変わりプリン、紅茶味だった。

やはり建物の絵が面白い。
真正面というのは写真の世界ではほめられないようだけど、
対象に正面で向き合うのは必要なんだと思うこの頃。
「中津川べり」でそれはありなんだと教えてくれたような気がした。

「上田堤の納屋」という作品もあって、ついついどこだと記憶をめぐらしてしまう。
まだまだ知らない場所がある。それがまだあるのが嬉しい。

【不定期連載】橋のプレート その131 杜の大橋
090329morinoohashi.jpg

盛南地区と中心部をつなぐ橋としてもう一本架けられたのが「杜の大橋」。
残念ながら読みのプレートはなかった。暫定開通で親柱が片側にしかないからだろうか。
ただプレートの輝きはこの橋がまだ新しい部類に入ることを教えてくれる。
平成18年11月の開通。

○中ノ橋通二丁目のロマナ美容室が新築、ブライダルスタジオは改装
○盛岡農業の寮も「自彊寮」というそうだ
○緑が丘二丁目の葉たばこ技術センター跡地は256区画の宅地開発へ。2011年度完成予定
○岩手競馬 開幕から4月29日までの発売額 19億7200万円(計画比は2.1%増、前年比は2.3%減)
○リンク栃木の川村選手(盛岡南高出身)がNBAを目指して渡米を表明(1日)
○盛岡市保健所の発熱相談センターの相談件数 24件(1日午後4時現在)
○なまえ 健真、優哉、充希、茜音、颯良、葵、智輝、ひなた、春奈、隼斗、桜和、悠斗、絢寧、さくら

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1828-823c6b4f

コメント

家々
あれから、歩きながら顔立ちがいい建物を探しています。
また次回を楽しみにしています。ありがとうございました。
クラムボン
「町まちな家々」展におこし頂きありがとうございました。
そうなんです。建築物の歴史や肩書きじゃなくて、かけがえのない唯一そのものの“顔立ち”を描きたいんだと思います。それで奥行きのない真正面を描いたりするらしい。(はっきりとは意識してないのです)
3日の画像の建物もキますねー。
今日は私も「はちみつ村」でお昼でした。伝票を見たらメニュー表にないメニューが色々あったので、また行ってみたいと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99