FC2ブログ

090506 運動公園

5月6日(水)はれのちくもり


運動公園を歩くことになる。
とうとう黄色の線を全部たどった。2キロだという。
まずは陸上競技場のまわりをぐるり。
古さと狭さを感じながら。

再びメインストリートに出てから、サッカー場のところで曲がる。
きょうは岩手県女子サッカーリーグというのが行われているとのこと。
個人的にも少し懐かしい風景。
やがて変わるかもしれない空を覚えておく。

サッカー場からテニスコートを経由して、再びメインストリート。
2キロコースのゴールは気がつかないまま過ぎてしまった。

(ちゃんと「ヘルスコース」という名前がついている)

090506nihon-tabako.jpg

それから運動公園外を歩いた。
閉鎖が決まった日本たばこ盛岡工場のまわりをぐるり。
運動公園と工場の間には住宅たちを抜けて、敷地沿いに。
それからグラウンド、南通用門を過ぎて、新幹線と並行する道へ出る。
施設は高い場所にあって見上げる形になる。

交叉点があって、今は八重桜が満開の坂道をくだる。
ジョイフルタウンみたけが現れる。グランドオープン後、初見参。
アスティもたしかにあった。ダルマもあった。

工場の正門に立つ。
祝日のせいもあるのだろうか人影はなく静か。
本当になくなってしまうのだろうかという感じだ。

(厨川駅地下自由通路新設工事)
090506kuriyagawa-nishiguchi.jpg

厨川駅の西側。いわて福音教会の前あたりで工事が始まっている。
工期は平成23年7月29日まで。まだまだ先の話かな。
完成予想図があった。それがプリティだった。
自転車置場が整備されるみたい。

【不定期連載】橋のプレート その134 門前寺橋
090429monzenjibashi.jpg

県道渋民川又線にある橋。門前寺地区と盛岡工業団地の谷間にみたいなところにある。
ここから見る岩手山はシンプルながら絶景だと思う。
読みは「もんぜんじばし」。残念ながら漢字のプレートはどこかへ行ってしまったようだ。
昭和49年9月24日竣功。ここも日にちまで載っていた。濁川の橋の謎。

○シティ青山にある筑紫野は運動公園前(みたけ3丁目)に移転。5月22日オープン
○盛岡市長は歴代で19代、16人

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1842-68f2d703

コメント

ロゴマーク
上の橋さん
ありがとうございます。書き込みを見たあとアイーナに行って、ロゴを見てきてしまいました。
厨川駅地下通路の完成予想図ですがこれと同じような絵が
前九年の46号と駅から青山に向かう市道の交差トンネル工事の際に
設置されてたような覚えがあります これらの完成予想絵は
近隣の小学生に依頼でもしているのでしょうか。
去年書いたと思われる別バージョンもありました。
ttp://www.ise.nahan.jp/news/2008/zen0806-15.pdf

小ネタですがアイーナ3階入り口、マリオスロード側に1、2週間前には無かったはずの
新しい金属製看板とラウンドワン駐車場前交差点側の壁に
ロゴマークがいつの間にか設置されていました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99