FC2ブログ

090512 内丸

5月12日(火)くもり、夜には雨


現在整備中の市の歴史文化施設(旧県立図書館)。
そこの道沿いにあるヒマラヤシーダがすべて伐採されるという。
岩手国体の頃に植えられたもので、全部で59本。
うち大型バスの進入路整備に関連する花時計周辺の24本は27日から31日に伐採。
残りも眺望を確保するため、年内にはサヨナラという。
気に留めてもいなかった風景だが、雨の日はアーケードがわりだったなあ。
かなり降っても地面は濡れることはなかった。

そしてアルペンスキー世界選手権盛岡・雫石大会の記念モニュメント
(アルペン手形というらしい)は花時計の東側に移設される。
これは6月~7月頃の予定。

最近、昔の盛岡を勉強中。市立病院が岩手日報のところにあったそうだ。
「四方園の市立病院」と書いてあった。昭和35年に神子田に移転。
もうそれすらも本宮へ移転してしまっているのが、現在。

090512onishi-tamiko.jpg

上の橋まで来て、先日除幕式があった大西民子さんの歌碑。大きい。

「きららかについばむ鳥の去りしあと
          長くかかりて水はしづまる」

本人の直筆と曲がつけられているらしく楽譜があった。

場所に似合ったいい短歌だとは思ったが、そこまでの感想しか持てない自分の限界。
ついつい興味深く見てしまうのは、歌碑の向こう側の中津川べりの風景だったりする。
杜陵美容室が案外素敵なたたずまいだとか。

みんながみんなじゃないから、このセカイはなんとかなっている。

ただ、こんなふうに盛岡から遠く離れて頑張った人たちを顕彰することは大事なこと。

090512mosaodori.jpg

そして猛者踊りの日でもあった。
見ているだけで寒そうな気温だったよ。きょうのこの町は。

【不定期連載】橋のプレート その140 芋田橋
090429imodabashi.jpg

県道好摩停車場線は北上川を「いもだばし」でクリアする。
緩くカーブを描いて、ほどなく国道4号と接続。
やや朽ちかけている親柱も積み重ねた日々のあかし。
昭和50年3月竣功。

○盛岡市が8日で交通死亡事故ゼロ半年を達成
○盛岡市が「もりおか交通戦略案」「道路網計画の見直し案」を公表。15日からパブコメ
・道路整備の規模を縮小して、完了までの期間を30年に短縮
・4車線で整備予定だった路線を2車線に。本町上田線など7路線
・鉈屋町、神子田町の整備計画の廃止
○盛岡市がDV被害者に独自給付金。東北初
○JT、新化食品の工場閉鎖に伴う市税収入は最大で3億円減少
→うちJT関連は約2億7千万円(従業員の個人住民税全額減少、工場を撤去して更地としたケース)
○なまえ 心瑚、芽依、啓悟、綸良、仁恋、亜美、葵、仁、美琴、晨

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1854-a01c2c05

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99