FC2ブログ

090513 富士見橋

5月13日(水)晴れ、風は強し


今日のことを書いておこう。

五月の風はずっと強く吹いていた。
下小路は相も変わらずまっすぐで、富士見橋からはまた白が少なくなったあの山が見える。
周囲を見渡せば、いろんな形をした雲がそれぞれに浮かんでいた。
中津川の流れは澄んでいて、対岸の銀杏は少し傾きながら新しい緑になっている。
だが、番屋は電線の狭間で黙々と空を指していた。

川留稲荷には珍しく人がいて、ちょっと焦る。
だからというわけではないが、いつもより桁が多いコインを賽銭箱に入れた。
中津川べりの建物たちを見直して、役所で新しい知識を期せずして学ぶ。
そしてヒマラヤシーダは光の影に沈んでいた。

やがて再び富士見橋に立ち、夕方を迎える。
空は青がまだ優勢だったけど、下からぼんやりと夕焼け色に変わっていった。

風は強かったけど、晴れて、空がとっても綺麗だったよ。
そんな日だったと覚えておこう。

○大通の理容川村の建物が消えていたよ
○ラオエムコートに個別指導塾まつがくの看板があった。岩手でも9教室展開
○葺手町の浅沼醤油店の建物が改装中。6月6日「食楽日和(くらびより)」がオープン予定
→オリジナル調味料のお店とあった
○加賀野の「わんちゃんホーム」は4月20日移転していた
○盛岡市の定額給付金 明日(14日)から振込開始
→8日時点で約9万世帯が申請済み(全体の7割)
○花粉症全国アンケートで1日のくしゃみ回数 岩手県は12.8回で北海道とともに最下位
○下米内字伊勢の沢に採石場の計画が再浮上
→中津川と米内川の合流点にある取水口は新庄浄水場へ。それから中心市街地、盛岡駅前、浅岸などへ給水
○なまえ 愛結、桜珠、衣咲、颯、煌・悠、陽依、暖天、舞、那友、瑛斗、こはる

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1855-a788e619

コメント

おばあさん
ナガヌマで確認いたしました。
ありがとうございます!
おばあさん
おばあさんは、家具のナガヌマの階段前をかりて販売していますよ☆
跡地
アーケードに接している更地はさみしいですね。
あのおばあさんはどこへ行かれたのか。まだ見ていないのですが・・。
(建物があった春先は数回会うことができたのですが)
跡地
理容川村は、駐車2台分のスペースになりました。
ありがとうございます
この日は良い空でした。だから覚えておきたかったのです。

ところで、ヒマラヤシーダーとヒマラヤシーダ。
どちらが正しいのかな。今の悩みのひとつです。
すごくきれいな空ですね。もしかして・・・・ですか?
ヒマラヤシーダー勿体ないです。命の大切さは人も樹木も同じはずなんですけどね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99