FC2ブログ

090519 中の橋

5月19日(火)晴れ

(何かが違う)
中の橋からの風景。どこかが違います。
カメラの違いもありますし、写術の未熟もありますが、違いはちゃんとあります。

■きょうの中の橋から


■5月15日の中の橋から
090515nakanohashi.jpg

きのうの強風で伐採されたという中津川の小さなスロープにあった木を見に行った。
たしかにそれはなく、切り株だけがあった。
内部は空洞だったようだ、痛んでいたのは確かだったのだろう。

気になる人はいるようで、いつも見えるものがないというので遠回りしてきたという人と話もした。
伐採される樹木も多い中で、そのときまでいられたのは幸せだったのだろう。
橋から見る、ぽつんとした佇まいが好きだった。
けっこう重要な景観を形成していたと思う。合掌。

【不定期連載】橋のプレート その145 徳田橋
090503tokutabashi.jpg

矢巾町と盛岡市を結ぶ重要な「徳田橋」。県道大ヶ生徳田線にある。
悩みは古いということで、実際、歩道は別仕立てになっている。
車の部分も古さ否めない。
橋のプレートは読みこそないものの、文字は達筆。これが徳と読むんだと勉強になる。
親柱には橋の概要が書かれているプレートもある。これは珍しい。
橋長 361.0米、巾員 6.0米、橋格 2等橋、
型式 ワーレントラス合成桁、事業費 139,666千円、鋼材 379.23屯
これはできた当時のものだろう。
昭和37年11月竣工。(実は竣工日プレートも難読)

○2巡目岩手国体の準備委員会総務企画専門委員会 主会場は北上が適当
○岩山漆芸美術館は8月1日再オープン
→今は女優のキム・ヘスさんが来ているらしい
○宮澤寺は今年秋に本堂を壊して新築する予定
○新庄町町内会は1961年に結成
○北松園中の1年生は雫石の長川体験農園で田植え体験をした
○きのうの強風で、十六羅漢のカツラも被害。一部伐採
○なまえ 奏風、愛子、太一、凰治郎、彩羽、丈也

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1867-3860e591

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99