FC2ブログ

090521 大通一丁目

5月21日(木)晴れのちくもり


アーケードに面した部分が更地なると、ちょっとつらい風景になる。
理容店の跡には不動産会社の看板が立ち、駐車場になったようだ。
いつも水産加工品を売っていたおばあさんは、家具のナガヌマに移動したらしい。
たしかに2階への階段入口で商品を広げ、がんばっていた。
今度は何か買ってみようと思う。次にふとやってくる勇気を待って。

090521saibansho.jpg

裁判員制度が今日から始まった。
とはいっても盛岡地方裁判所はひっそり。
石割桜もひたすら緑だったし。

県内の裁判員候補者は1,800人(うち辞退等で選任されない人は524人)。
角の看板は、いつのまにか「始まりました。」に変わっていた。
今日時点では盛岡で対象となる事件はない模様。

暑いということはたしかに言えた一日。
家に帰ると、定額給付金給付決定通知書兼振込通知書という葉書。
めくると、決定額、振込先、住所、対象者などが淡々と記載されていた。

■もりおかの集積所(第四部)■ その151 つつじが丘・ブロック塀タイプ
081220tutujigaoka.jpg

まだ、続けられそうなので第四部へ。
つつじが丘の県営アパートにて。
不統一な模様のブロック塀と錆びた鉄材部分の調和がすてきだ。

○岩手公園のヒマラヤシーダの全部伐採は見直しへ
○いわてめんこいテレビは2期連続の赤字。売上高は38億5053万円(前期比▲2.5%)
○盛岡地検に初の岩手県出身の女性検事がいるとのこと
○なまえ 友那、皐、優奈、渚紗、瑠華

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1869-3a48dbd9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99