FC2ブログ

090523 向中野一丁目

5月23日(土)くもり、ちょっと晴れ間


向中野の西松屋向いに残る青い麦畑。
麦畑のシーズンにまともに向き合うのははじめてかもしれない。しみいるくらいの緑。
狭間の道を通る人たちは、意外に絵になる風景。

麦と言えば、伊丹幸雄の「青い麦」。
サビの部分しか覚えていないが、ひょうきん族に出ていた彼を思い出す。

090523yamadadenki.jpg

午後、眠りから覚めて、
きのうオープンしたヤマダ電機テックランドNew盛岡本店を見学。
道路が渋滞しているということはなかった。
きのうは1000人の行列ができたという。

入口からぽんという感じで2階へ。噂のワンフロアを目の当たりにする。
売場面積の約8,300平米は東北最大級なんだとか。
錯覚なのか、ゼビオスポーツのほうが広く見えたのはなぜだろう。

店内をうろうろしてみる。
書籍のコーナーはそれなりにあって、こだわりがなければ一通りの本は買える。
スペースはスーパーに入っている書店くらいはありそうだ。

もうひとつの売りでもある食品や日用品のコーナーも。
高いか安いかはあまりわからない。でもドラッグストアレベルのものはそろっている。
買えば、ヤマダのポイントがつくというところがポイントなのかな。

肝心の家電は今、欲しい物がないのであまり興味がなくスルー。
ということで初めてのNEWヤマダ電機での買い物は、日用品だった。

大きな店ができるたびに、思いを強くするコトがある。
またそれを実感してあとにする。
風と地について。

090523morioka-cm.jpg

そのヤマダ電機の裏手にあたるところにあるのが盛岡クリニックモール。
こちらは明日が内覧会。そして6月1日に入居している病院などは開院するらしい。

あと、都市再生機構岩手都市開発事務所は向中野のほうが解体中。
事務所はマイヤの近くへ移転している。

■もりおかの集積所(第四部)■ その153 東黒石野・ペタペタな小屋
090117higashikuroishino-gomi.jpg

小鹿牧場へ行く途中で出会った鉄製の小屋タイプ。
全面に掲示板なら注意書きが貼られているうちに味わい深くなったケース。

○運動会シーズン 大慈寺小学校でも開催
○下太田保育園よつば分園 増築工事中
○今日付けの岩手日報によると、神戸で盛岡の男性が新型インフルエンザに感染、神戸で療養中
○県交通は今日からのマスク着用を全乗務員に指示
○県民会館で開催予定だった「全龍福、ぺ・ヨンジュン共同漆芸展」は中止
○月が丘三丁目町内会が来月から回覧板を新調
→150班分で約18万円
○テレビ岩手は3期連続、岩手朝日テレビは2期連続の赤字
→テレビ岩手は組織改正も。編成技術局と報道制作局が統合によって誕生
○春の高校野球大会で8強決定。夏の県大会シード校に
 一関学院、花巻南、専大北上、岩泉、大船渡、盛岡大附、高田、花巻東
 →盛岡勢は1校のみ
○なまえ 萌々夏、芽依、悠莉、凌央


 

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1871-caca6c8d

コメント

そうでしたか
青♪ さん
車で行った訳ではないので、あれなのですが、昔の店舗の方から進んだときにはどうするのか。
なんてことが心配になりました。
ナント・・
先日は吉幾三でニアミスでしたが・・・
今回はヤマダ電機でニアミスの様子^^;

我が家は面白いほど家電の値引きができるのでついつい・・・あれこれと。
本も日用品もあってヒマ潰しにはよさそうです。
駐車場も広くなったので行きやすいですね^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99