FC2ブログ

090528 中津川

5月28日(木)くもりに近し


中津川に目を向けると、あの薄い青い色が緑の中にちょぼちょぼと。
川原に降りて、もっと近くで見てみる。いつもより集中的に咲いているような気がしないでもなく。
プランターよりも地面に咲いているほうが素朴さがより際立つ。
レンズを向けていると、対岸にはまたあの紺色のジャージ。
すっかり覚えてしまったよ。

どの学年は不明だが、3色(黄色、水色、あとはなんだっけ?)のはちまきがクラス分けみたい。
彼ら、彼女らは富士見橋まで川原を歩いて、その先にあるだろう終点へ向って行った。

090528nashinokicho.jpg

おいしいじゃじゃを体に補給したあとにぶらり。
材木町にあった「しゃおしゃん」跡には美容室が入ったんだ。
カタカナで書くと「ラピス(Lapis)」。

梨木町の拡幅部分。
八百六商店のビルの隣がサヨナラ風情だ。何があったかは覚えていない。
この並びは建物が比較的に残っているが、どんな予定なのか。
もう少し進むと、熊安は跡形もなく更地だった。

■もりおかの集積所(第四部)■ その158 上田堤・隙間の美
090308uedatutumi-sukima.jpg

こちらも上田堤。この敷地の狭間は用水路の跡だったのだろうか。
そこにすっぽりと収まっているの集積所がいた。
組み立て式っぽい鉄材と白い屋根とかに使われそうな素材が綺麗にうつる。
屋根もよくよくみると、斜めになっていたりなんかする。

○盛岡駅東西自由通路は6月13日開通。愛称は「さんさこみち」に決定
→24時間通行可能に
○八幡はしご酒祭り「夏の陣」は6月3日開催
○たい夢肴町店は店舗改装、店名改名のため25日からお休み中
→リニューアルオープンは5月30日11時。たこ焼きやうす焼きもやるらしい
○宮古市と川井村が合併協定に調印。順調行けば来年1月に盛岡市の隣が宮古市に
○岩手県分の所得税確定申告書提出人数は約26万8千人。申告納税額は129億8300万円(前年比▲8.6%)
○エフエム岩手は当期純損失が1543万円。3期連続の赤字
○浅沼醤油店「食樂日和」は35年ぶりの小売り復活
○山王小学校で田植え(27日)
→校庭に田んぼがあることをはじめて知る
○岩手競馬 開幕から5月25日までの発売額 39億200万円(前年比▲1.8%、計画比▲3.2%)
○なまえ 千花、慶大、勇心、穣、優心、柚花、小春、尊、琉星

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1876-6afe18d9

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99