FC2ブログ

090529 県庁・市役所前

5月29日(金)くもり


盛岡都心循環バス「でんでんむし」。
右回りと左回りがあって、どっちがどっちか、わかりにくいという話があった。
そういうことでバス停に番号をつけるということだったが、その実物にようやく気がついた。

左回りはポールのバス停名のラインが黄緑色。右回りは従来通りの赤色。
番号もついていることはついている。
県庁・市役所前の左回りは15番という整理らしい。

この名前になって、もう何年くらいになるだろう。
あれから遠くへは行かなかったけど、長い旅はしている。
自分の価値観もあれからは変わったと思う。大事なモノやコトはあの頃とは別だ。
ただここの前に立つと「内丸」という文字が浮かんでくることは変わりない。

090529motomiya.jpg

日が暮れる頃に本宮。
スーパースポーツゼビオの近くで砂田屋南新都市店新築工事という看板を見つける。
9月11日オープン予定だという。ここでもじんわりと重心が移っているのが感じられる。

そしてきょうはユニクロ盛岡南SC店がオープン。
サンデーの跡まるごとではなくて、その他にもお店があった。

「アメリカ屋」が3階からやってきた。けっこう大きい。
それから両者の狭間に「ブランギ」。バリ雑貨のお店。
ペットプラスと隣接するところには、「マザーズガーデンペットパラダイス」ができた。

ユニクロは普通に混んでいた。まあ大騒ぎすることもなくなったということか。
アネックスにできたときは入場制限なんかあったよな。しみじみ。

帰り道、かしむら向中野店跡。
「閉店しました」とシンプルな貼紙。
内部は什器類は早くも撤去で、がらんとしていた。

(今年の馬コさん)
090529umako.jpg

視線が合うと、睨まれているようでこわかったりもする。
今年も6月13日。

■もりおかの集積所(第四部)■ その159 西青山・あまり見ない素材
090222nishiaoyama.jpg

西青山一丁目にて。ロの字変則タイプというところ。
集積所ではあまり見慣れない素材だと思って、記録しておく。

○岩手県の4月の有効求人倍率 0.34倍
→1966年1月以来の低水準に。全国では43番目
→盛岡は0.39倍。2002年6月以来の0.4倍を割る
○非正規労働者雇い止め状況(昨年10月~今年6月)4,388人<5月19日現在、岩手労働局調べ>
○県高校総体ラグビー1回戦で勝ったチーム(28日)
・Aブロック 黒沢尻工、宮古、黒沢尻北、盛岡工
・Bブロック 釜石商工、水沢、盛岡一、岩手
○高校生が求人要請へ
・6月の事業主対象の求人説明会で盛商の生徒が雇用確保を要請予定
・6月19日には市立高校2人が「一日ハローワーク盛岡所長」として盛岡商工会議所等を訪問予定
○なまえ 奏恵、裕大、祥真

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1877-6cb39df6

コメント

内丸
公会堂前の宝くじ売場のとなりに県交通のバス路線地図があります。
そこはまだなぜか「内丸」です。
「内丸」
 そうでした,そうでした。あの辺り,バス乗車中に抱えていた違和感は,それでした。「県庁・市役所前」が悪いわけではありません。「内丸」が当たり前だった人間には,もやもやが残るのです。
 もっとも,まるとさんの記述で,地元を離れている間の改称にようやく気付いたのですから,大きなことは言えませんね。
吉野家
吉野家の行列は覚えていないのですが、待ちこがれたことだけは確かですね。
ときどき拝見しています。
ユニクロと吉野家はオープンしたとき行列作りましたよね。
懐かしいです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99