FC2ブログ

090531 北陵橋

5月31日(日)くもり、一時ポツリも

(木賊川を旅する)


みたけ地区自主防災会が設置した橋の名前の看板。全部で11箇所あるという。
それなら、全部見てみたい。運動公園を起点にしてスタート。
公園内にも2つほど橋があるが、対象外の様子。そして月が丘橋は昔から名前がある。

最初に出会ったのは、みたけ三丁目と月が丘一丁目の境にある「突貫橋」。いきなり強烈な名前。
それから「城北橋」「三日月橋」「想い出橋」「観山橋」「みたけ南橋」と続く。
木賊川はこのへんで国分通りと分かれて滝沢村との境目を北上する。

このあたりはたどるのも大変。
「七志橋」は予備知識がないとたどりつくのは難しい。

観月橋もすでに名前あり。せいほくタウンの開発はけっこう進んでいた。
ホーマックはもう外観は完成。隣の生協はまだ鉄骨。家はあちこちにできていた。

「うし橋」を見つけて、それから「北陵橋」。
新化食品盛岡工場やラ・ポムみたけ店があるあたり。
指折り数えてみると、これで九つ。まだ足りない。地図を広げる。

さらに北に橋があるのでとりあえず行ってみる。
法誓寺橋の隣にある古い橋に看板。「ゆずり橋」といって、これで10。
これ以上、上流に橋はなさそう。どこか見逃したか?
もう一度戻ることにする。

途中、見落としはないことは確認しながら、再び運動公園。
となると、あそこしかないかと、青山墓園を目指す。
木の看板のかたちを目にしたときは静かに感動。
「青山橋」の名前を確認して、これで11。
いやいや疲れた。

【不定期連載】橋のプレート その147 木賊川の橋たち編 突貫橋
090531tokkanbashi.jpg

ということで、木賊川の名前がついた橋たちをしばらく紹介。
「とっかんばし」は月が丘橋の北西にあるガードレール橋。
もともと狭い道だが、橋はさらに狭いのですれ違いが難しいようで車は大変そう。
しかし、何故こんな名前なんだろう。一夜でできたのかな?

○北東北大学野球春季リーグ1部 富士大学が秋春連覇。春期の優勝は12年ぶり(30日)
○盛岡~仙台の「アーバン号」60歳以上の人を対象とした往復3,000円の割引切符発売へ
→6月の月曜日から木曜日限定
○県高校総体(30日)
・新体操女子団体は盛岡三が2年ぶり10度目の優勝
・体操男子団体は盛岡北が連覇。女子は盛岡二が2年ぶり20度目の優勝
○盛岡クリニックモールは6月1日開院
→耳鼻咽喉科 わたなべとしや診療室、たけ循環器内科クリニック、くわた脳神経外科クリニック、ノリ・デンタルクリニック
○盛岡市のホームレスは市の調査では7人(28日実施の調査)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1879-5248a14e

コメント

木賊川の橋たち
あのプレートたちも月日が経ち、色あせたりしています。
ぜひ、橋の名前残してあげてください。
INGRESS
 最近、流行のINGRESSという遊びをはじめました。
 近所のポータル(拠点(囲碁での路のョーなもの))を増やす参考にさせていただきました。
 まだすべての橋を申請し終わっていませんが、春になったら申請ペースをあげるつもりです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99