FC2ブログ

090603 某県某所

6月3日(水)盛岡は夜突然の雷雨


この町も城下町だったらしい。
でも道筋が整然としているし、ずっと平坦なのでどこか戸惑ってしまう。

やや広くまっすぐな通りで見つけたのが「免許町公民館」。
「めんきょまち」と呼ぶらしい。
由来がとても気になるステキな町名だ。
でも、この町でも住居表示は行われており、残念ながら現役の町名ではなかった。

090603kojyosho.jpg

歩いているうちに目に入ってくるものは、いつも気にしているもの。
県道のヘキサには路線名がないとか、住居表示板にはローマ字表記があるぞとか。
その他、集積所とかバスのポールとか、盛岡と比べながら行く。

やがて昭和な色が濃く残る小学校に行き着いた。
夏休みでもないのにラジオ体操の音が響く。
朝から大丈夫なのかと心配するが、参加者もそれなりにいる。

いろんな小さな違いを感じることが、よその町へ行く意味なんだろう。
盛岡にいる意味や盛岡の良さと悪さがわかってくる。

夜には戻ってきた。肴町はいつもよりにぎやか。
そういえば、はしご酒祭り夏の陣の日だった。残念ながら参加できず。
やがて激しい雨。遠くから雷の音。

【不定期連載】橋のプレート その150 木賊川の橋たち編 観山橋
090531miyamabashi.jpg

国分通りとジョイス月が丘店をつないでいる橋は比較的新しい。
そこには「みやまばし」という名前がついた。風流系か。
訪ねた日は曇り空だったので、名前通りの風景かどうかは確かめられず。

○岩山漆芸美術館にぺ・ヨンジュン氏が就任へ
○公立高校の退学者数 503人(07年度)
○なまえ 結吾、直央、直人、陸、日葵、理央・理貴、星乃芹、拓未、優月、珠菜、順三

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1882-f365f87f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99