FC2ブログ

090606 東中野町

6月6日(土)雨とか曇りとか


天気はいまひとつ。
中野の典礼会館には数十台の車。
法事などの文字があり、それなりに開かれている模様。
ローソンからの道をあがっていくと、先日火事があったアパートに足場。
サヨナラなのか改修なのか。他の部屋もがらんとしている。

それから、山王小の下を進む道筋を選んだ。
ひび割れたコンクリートの坂道の上にたたずむアパート。
かすれた「東中野ハイツ」の文字にぐっとくる。
その下にあるLPGのボンベがワッペンみたいなアクセントがわり。

090606sannosho.jpg

山王小学校は静かだった。自転車が2台あって、その持ち主と思われる少年たちが遊んでいた。
田んぼもさることながら、校庭の片隅に金次郎さんがいることを知る。
他の場所と違う顔立ち。一度見ると忘れられない。

骨組みだけ残った椅子たち。
同じ方向ばかりは向いていられないねと言っているか如し。
ひとつの目的に向ってなんて、まとまっていた純情な時代は遥か昔。
そして一緒にいる意味は大きいとは思うこの頃。

(きょうのネコ 番外編)
090606bosho.jpg

某所にて。片側だけきらり輝く目。

【不定期連載】橋のプレート その153 木賊川の橋たち編 うし橋
090531ushibashi.jpg

観月橋をこえて、つぎの橋は「うし橋」。
謎めいた名前だけれども、昔から愛称として使われているみたいで別タイプの看板も設置されていた。
やっぱり、あの「牛」なのかなあ?

木賊川も大雨になると、水害がおこるところ。
うし橋には盛岡土木河川管理システムのライブカメラが設置されている。

ちょっと歩いたら、開発中のせいほくタウンの片隅に出た。
だんだんと橋の名前だけが、かつての風景を伝えることになるのかもしれない。

○岩手県の6月補正予算は約450億円規模に。うち210億円を経済対策などに活用
○菜園のほっかほっか亭がなくなっていた
○市道川目線の約28トンのゴミを行政代執行による強制撤去(5日)
○県内の婚姻件数 6,018組(前年比▲336)、離婚件数 2,323組(前年比+15)
○県高校総体(5日)
・テニス男子団体で盛岡一高が28年ぶり6度目の優勝。岩手高の12連覇を阻む
→女子団体は盛岡白百合が14年ぶり10度目
○今年のいしがきミュージックフェスティバルは全ステージ入場無料
○5日夜、岩手公園のヒマラヤシーダの伐採作業始まる
○なまえ 花凛、圭悟、優斗、美知

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1889-724c420f

コメント

御礼
仰せの場所を地図で調べてみたらそれに該当するような所がありましたので
また行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
うし橋
しばらく行っていないので、あれですが、北陵橋と観月橋の間にあります。
目印なんですが、何といっていいのかわかりません。
ただ三方向に別れる道があって、その一つの先にあります。
地図によると、みたけ六丁目の7番地と8番地の境になります。
うし橋の場所について
はじめまして。突然の訪問をお許し下さい。
先日、木賊川の橋めぐりをしたのですが、うし橋がわからなかったので
ネットで調べていたら、こちらのサイトに辿り着きました。
うし橋は北陵橋よりゆずり橋寄りでしょうか、それとも北陵橋より観月橋寄りでしょうか。
橋に入る所に何か目印などありましたら教えて頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99