FC2ブログ

090610 不来方町

6月10日(水)くもり


不来方町のお店の前で。
忘れ物だろう。ビニールに包まれた片方だけの靴。
大きさからすると子供用と思われる。
二つで一緒のものが、離ればなれになるのを見るのは案外つらい。

ニュースの翌日。
歩いている大人に目立った変化はない。
マスク姿が極端に多くなったとも感じられなかった。

090610hocho-uchimaru.jpg

大手先から本町にかけて貼ってある赤い紙。
「お花のスタンプラリー」ということらしい。
お買物500円でスタンプひとつ、スタンプ5種で1回抽せん。
抽せん日は6月20日きたぎん駐車場。
かつてはにぎわったという本町をこんなときにちらりと思い出すのだ。

【不定期連載】橋のプレート その157 木賊川の橋たち編 青山橋
090531aoyamabashi.jpg

みたけ地区自主防災会が設置した橋の名前シリーズも最終回。
運動公園からさかのぼったため、この橋の発見が遅れた。
青山墓園沿いの道に架かるのが「青山橋」で、これで全部で11。
比較的ちゃんとした橋で名前のプレートがなかったのが不思議なくらい。
ただここは今の青山という範囲では北端になる。

○盛岡で初めての新型インフルエンザの患者(30歳代・女性)が確認(9日)
→きょう、盛岡在住のバスガイドさんの感染が宮城県内で確認される
○岩手大フェア2009が東京のいわて銀河プラザで開催。6月12日から3日間
○岩手公園のヒマラヤシーダは9日までに15本伐採
○高円宮賜杯第29回全日本学童軟式野球大会マクドナルドトーナメント県予選大会
→大慈寺クラブが出場
○盛岡市議会議長に佐藤栄一氏(盛友会)
○向半にある「ぷち丸」が8日移転オープン
○なまえ 彩菜、空香、杏音、紗菜、真穂、史織、悠・大知、隼乃介、一仁、悠太、萌衣、もも、幸大、陽太、啓汰、蓮、周悟

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1893-59082b28

コメント

ファインダー
最近まで一眼レフの意味も知らなかったのですが、
コンデジでもあの窓をのぞいたほうが、写真を撮っている気分になるんですよねえ。
老眼とファインダー
老眼の症状が出てくる年齢になると、液晶モニターを見て確認する
のは大変苦労しますね。
わたしも、機種選択のポイントは【ファインダー】付きですよ。
その点、一眼レフは安心して、ゆとりをもって撮影できますね。
カメラについて
他にもお問い合わせがあったので、書いておきます。
先月、それまで使っていたカメラが壊れてしまいましたので買い替えました。
キヤノンのIXY DIGITAL 3000ISです。
本当はそれまで使っていたものの後継機種を買うつもりだったのですが、
ファインダーがないので、この機種になった次第です。
レンズも違うので、そんなふうに見えるのかもしれません。
いつも覗かせていただいてます
毎日,盛岡の息づかいを届けていただいてありがとうございます。
最近のブログを拝見しながら気がついたことがあります。
写真の画像です。以前から素敵なカットを見せていただいておりましたが,
最近の写真は奥行きがあってさらに輝きを増しているように思います。
“もしや,カメラを換えられたのか知らん”
チョット気になったので,コメントさせていただきました。
木津川

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99