FC2ブログ

090611 山岸踏切

6月11日(木)雨中心からやがて回復へ


盛岡屈指の名踏切・山岸踏切に白いプレートがあった。
「ここは、やまだ線 12番 やまぎし踏切 です」
連絡先はJR盛岡信号通信指令。
ここが12番ということは、1番があそこで、2番はあれか・・なんてまた考えてしまう。

ホーム側に自転車が何台か停まっている。
そこがれっきとした市の駐輪場であることを知る。
ここからパーク&ライドをしている人はこの自転車の台数くらいはいるのか。

090611yamagishi-eki.jpg

山岸駅は無人駅。駅前といえる場所も特にない。
ただホームには「駅中心」の文字がある。待合室のあたりだ。

自分にも見えない「中心」がある。
看板も何もないけど、動かしがたい何かがときおりうずいたりする。

東北北部が本日6月11日ごろ梅雨入り。
気象庁によれば、平年より1日早く、昨年よりは12日早い。
今までの実績では、最も早いのは1997年6月2日。最も遅いのは1967年7月3日。

梅雨の期間は、実際の天候経過を考慮した検討が行われ、後日決定される。
あくまでも「らしい」ということ。

■もりおかの集積所(第四部)■ その161 西下台町・その向こうは川
090419nishishitadai.jpg

西下台の奥というか北上川沿いの行き止まりにて。
背景がこんなに広々とした集積所はそうはない気がする。
真ん中の木箱がまたよし。

○南大通の鈴徳にあるTASUKEが12日から夜の部スタート
○10日午後3時頃 内丸の盛岡地区合同庁舎前で県交通の路線バスから煙が出る騒ぎ
○なまえ 誠輝、朝飛、日稀、美咲、実希、翔多、凛、翔太

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1894-baa29ac5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99