FC2ブログ

090613 シティ青山

6月13日(土)晴れたりくもったりから、馬コ終了後から急速に回復


その当時は最先端だったろうエスカレータのスロープ。
出口に向って写真を撮ると、その先は透明な光の中に吸い込まれて見えなくなっていた。
先には明るい未来が待っていればいいが・・・。

20日で閉鎖が決まったシティ青山。あちこちにこんな貼紙があった。
===================
お客様各位
              閉店のお知らせ
 平素より「シティ青山」をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。
 この度、6月20日(土)をもちまして、シティ青山を閉店させて頂くこととなりました。長らくの間、多くのお客様にご愛顧頂きました事を心よりお礼申し上げます。
 お客様のご要望にお応えすべく世界的な不況の中、営業を継続してまいりましたが、これ以上の継続が困難になり、閉鎖を決断せざるを得なくなりました。
 急なお知らせとなりました事をお詫びしますとともに、ご利用頂きましたお客様にはご迷惑をお掛けする事となり、大変申し訳なく思っております。諸事情をご賢察の上、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
平成21年6月10日
                            株式会社グランディム
                            代表取締役 ○○ ○
===================
グランディムは大阪の不動産会社だという。
いつのまにやら、オーナーは変わっていたわけだ。

090613chushajyo.jpg

駐車場は月が丘幼稚園方面が封鎖されているせいもあって、
1階の屋内駐車場はなかなか車を停めることができなかった。
児童センター方面にまわって、臨時駐車場だというその場所にやっと駐車した。
封鎖しているロープにかかる看板にはSkyコーポレーションの文字。
別な人生を歩み始めたのかなあ。

090613daiso.jpg

店内を一巡。すでに閉店セールがはじまっている。
翻弄されたこの場所で最後までがんばったテナントさんたち。
ざっと確認できたのは・・。

○1階
・宝くじ売場は20日まで
・ハンマーロックは5月24日で閉店しており、イオン盛岡南SCへ
○2階
・マクドナルド シティ青山店は15日で終了。7年の歴史に幕
・ふう月堂は14日まで
○3階
・ザ・ダイソーは14日で閉店
・シュープラザは15日まで閉店セール
・道又時計店は20日までがんばる模様
○5階
・スピーディ・モムはもし全館閉鎖になったら、スロゥタイム青山店で当面営業
・トップアートは20日で閉店。スタッフは西青山のシャトレ、あるいはトップアートみたけ店へ異動

ダイソーでちょっと買い物。
絵の女性が本当に申し訳なさそう。

090613city-aoyama.jpg

月曜日を過ぎたら、寂しさに拍車がかかりそうなシティ青山。
この建物になる前から知っている人は、しみじみもしているだろう。

いざとなれば風は冷たくもなる。
そんなことをココロにとどめておく。

エレベーターの扉のデザインは馬コとさんさ。
そういえば、きょうはチャグチャグ馬コの日だった。装束馬は86頭が参加。
不安定な空模様だったが、馬コたちは無事に八幡宮にたどりついていた。

■もりおかの集積所(第四部)■ その163 厨川・国道沿い
090118kuriyagawa.jpg

厨川の国道4号沿い。歩道に設置されているシンプルな形の集積所。
ブロックの基礎に敷かれた板が鑑賞のポイントかな。

○月が丘のカントリーサイン
090613tukigaoka.jpg

やや気になっていた「月ケ丘」が「月が丘」に修正されていた

○盛岡少年鑑別所職員宿舎新営工事をやっている。工期は来年3月末
○宮古市議会、川井村議会 両市村の廃置分合関連3議案を可決(12日)
→村民から直接請求があった住民投票条例案は村議会で反対多数で否決
→来年1月1日の編入合併がほぼ確定的に
○第58回全日本大学野球選手権で富士大学が決勝進出
○三陸鉄道開業以来はじめての利用客が100万人割れ
→利用客(08年度)977,439人(前年比▲5.7%)
→赤字は1億4513万円計上
○十文字チキンカンパニー滝沢農場は8月末に撤退
○ダイワロイネットホテル盛岡は10月オープン予定で従業員を募集している
○滝沢村が(仮称)滝沢ふるさと会を2010年2月設立を目指し準備中
○なまえ 来瞳、紗也加、凛花、百萌、由成、雅咲

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1896-6d6599f4

コメント

シティ青山2
古い建物だった頃のシティ青山を見てみたかったです。
ボウリング場を利用したものだったのですね。

シティ青山の閉店、そして解体中の旧ニチイ。
ことしはひとつの時代の終わりを目の当たりにする年なのでしょう。
風と地について、もっと考えてみたいと思います。
寂しいですね
シティ青山の近所に住んでいます。
ボーリング場改装の旧店舗から知ってます。現在の建物は94年に建てられ、大通の盛岡店よりデカクなって驚いたものです。
あそこは本当に利用させていただきました。書店のアシーネなんてオアシスだった。青山最後の書店でしたしね。
ダイエーだった建物で残っているところは秋田や弘前みたいに苦戦しているところもあるけど、仙台泉(西友)、いわき(ヨークベニマル)のように成功した例も。県や市など行政は跡になにか誘致するように斡旋など出来ないものなのでしょうか。
大阪の不動産管理会社は確かに対応のまずさが見えますね。
「盛者必衰」。仰る通りなのかも知れませんが、こういう事の繰り返しはあまり幸せを感じられませんね。

 
閉店か~
昭和52年でしたか、開店したのは。
ボーリング場のあとを改装してダイエーになり、その後北側に増床。
ボーリングのレーンの板がそのまま残ってたのが思い出されます。
そして現在の建物になりました。
盛者必衰というのでしょうか…ダイエーが開店してから近隣の川徳ストア・かんのストア・エンドーチェーン等々が撤退しました。
そして今度はダイエーが撤退することになってしまいました。

開店以来の付き合いでしたがなくなるのは寂しいものです。
シティ青山
書き込みをしている20日がまずは閉店の日です。
>りちゅさん
あの周辺で過ごしたことがある人は感慨深いものがあるのだと思います。
自主営業の話がどうなるかなんでしょうね。
ATMは便利だったんですか。なるほど。

>いとまさん
駄菓子屋さんのことは詳しくないのですが、藤原は違うのかな?

>ごんさん
ダイソーの彼女、なかなか味わいがありませんでしたか?
シティ青山と旧ニチイのさよなら。
永遠なものはあんまりないもんだと思わされます。
ダイソーの彼女
今日会ってきました。
本当に申し訳なさそうでした。(笑)

それにしても・・・さみしかった(涙)何年ぶりかの訪問だったのでなおさら。
ついでにサティの様子も見せていただいて…時の流れを感じています。
変わっていくんだもんな…変わらなきゃな。
盛岡を離れて二十数年・・。シティ青山がオープンした時、すぐ近く(月が丘)に住んでおりました。見たことがないお菓子がたくさん売っていて、小学生だった私はとてもワクワクしたのを今でも覚えています。あの頃、近くに数件あった駄菓子屋さんも今は無いんでしょうね・・。
ダイエー
未だにシティ青山ってなんだか違和感があって、
ついついダイエーって呼んでしまうアラサーです。

寂しいですね・・・
その昔は、今で言うイオンみたいな存在で、
おもちゃやケーキなんかもここで買ったものでした。

今もATMとかダイソーとか便利なので、ちょこちょこ利用してましたが・・・
今後どうなっていくんでしょうねぇ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99