FC2ブログ

090616 本町通二丁目

6月16日(火)晴れのちくもり


盛岡から撤退した北都銀行の跡地は更地になっていたけど、結局駐車場に。
建物があったあたりで遮断機のようなものが青空を指す。
自分がいたときは上がりっぱなしだった。まだ運用開始前なのかな。

跡地が駐車場になることは街並みという点では難がある。連続性が失われるから。
ただ効用はあるもので、そこに新しい空が保全されたりする。

何があったかわからないが、仁王小学校はお昼でお帰りだったみたい。
空はたしかに夏模様へ。

(北山の火葬場へ新しい取り付け道路)
ずっと坂を上り下りしながら、どうやってつけるものなのかと思っていた。
この前バイパスを通ったら、北山跨線橋付近の山が崩されている。
なるほど、こちら側からつけるのかと思った次第。

■もりおかの集積所(第四部)■ その166 旧桜山下通り・青い扉
090130kyusakurayama.jpg

北山にて見つけた物件。「点字図書館車庫ごみステーション」というらしい。
たしかに車庫っぽい建物を活用している。珍しいタイプかも。
このあたり、旧桜山下通りというみたいだ。それもこの集積所で勉強した。

○県内の公立小中学校施設の耐震化率(09年4月1日) 66.4%
○第80回都市対抗野球第1次予選県大会 
→第1代表 フェズント岩手、第2代表 JR盛岡
○なまえ 心輝、蓮夏、菜乃望、花穂・里穂、美友、悠生、瑞樹

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1899-c15a05da

コメント

市教研
前も聞いたことがあるような気がします。
たしかに自分のクラスが当たってしまったら・・。悔しいです(笑)。
市教研
仁王小だけでなく、
市内の小学校は午前授業でした。

市教研。
公開授業を伴う先生たちの勉強会です。
かつては、1日休みでした。
仁王小が公開授業をすることが在学時多かったので、
自分のクラスだけ休みでないのが恨めしかったです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99