FC2ブログ

090617 さんさこみち

6月17日(水)くもり


13日に開通したという「さんさこみち」。
市制施行120周年記念事業として整備された盛岡駅東西自由通路の愛称だ。
実際に歩いてみると、幅は今までの倍以上はたしかにあって、雰囲気も明るくなった。
以前のやや暗めの通路に親しんでいると、どこか落ち着かない気持ち。
でも、やがて慣れていくことだろう。

090617eki.jpg

しばらく盛岡駅に来ていなかったみたいで、あれっ?ていうこと幾つか。
フェザン側の階段もいつのまにか、フェザンへ直通できるようになっていた。
ふがいない記憶だと、ここはトイレだったはずだ。
新幹線で帰ってきたら、かなりの頻度で立ち寄った場所だ。
そんな雰囲気はみじんもなくなっていた。

回数券を使って機械で発券を受けることができること今更知る。
最初に回数券を入れれば、あとは現金と変わらない作業ではあるが、
回数券に赤い文字が印字され、新たに発券された指定券とともに2枚で使う。

そして駅前にパルコができていた町へ。

■もりおかの集積所(第四部)■ その167 北夕顔瀬町・短いガードレール
090207kitayu.jpg

道のこちら側は北夕顔瀬町でよかったと思う。厨川小学校からそんなに遠くないあたり。
小さなほどが途切れて、短いガードレール。
もっと向こう側へ・・という計画もあるのだろうか。
そんなことはないという感じで青い網タイプの集積所として現在をすごしている。

○第28回茶畑羅漢夏祭りは7月11日
○東北銀行向いの花時計が調整中だった
○フェザンの1階にVIE FRANCE CAFE 7月1日オープン
○08年度県営建設工事平均落札率 82.3%(前年度比 ▲1.6ポイント)
○今年の八幡宮例大祭の山車は8台になる見込み(うち消防団は3台)
○08年度県税収入見込額 1242億2400万円(前年度比▲51億6300万円)
○シティ青山 1階部分に店舗を集約し自主運営で営業継続の動き
○岩山漆芸美術館を市が約4000万円をかけて改修へ
○薮川小のPTA会長から今年度末での閉校の要望書。2010年度に児童が1人になるため
○なまえ 瑞樹、咲人、美音、心咲、杏子、有咲、啓史、帆南、優里菜、花音、愛華、英駿、知也、朝陽、遼

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1900-a275bd32

コメント

私もごぶさただったので、小さな驚きがあちこちに。
そしていかに外に出ていなかったか、痛感しているこの頃。
フェザン
最近、盛岡駅付近へは行ってませんでした。
すごく変わりましたね。
今度行ってみようと思います。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99