FC2ブログ

090619 大通三丁目

6月19日(金)晴れ間もあったが、雲ががんばっていた


大通三丁目、桜城小学校前の二叉路にある大槻ビル。
いつ頃からあるかは知らないが、緑色系のたたずまいはいかにも昭和系ビル。
じんわりと印象に残っているビルだった。
そこに足場が組まれた。どんな行方なのかは現場ではわからなかった。

090619nakano-deiri.jpg

デイリーヤマザキ盛岡中野店が閉店したという話を聞いた。
中野一丁目の現地に行くと、看板類はすでに撤去。什器類は、それぞれの余生があるようだ。
貼紙によると、6月15日で閉店だったとのこと。

かつてはかなり通ったコンビニ。
N野を去ってからは利用することもなくなったので、どうこう言える話でもない。
その終わりを受け入れるだけだ。

ファル茶畑店、岩手銀行中野支店、養老乃瀧・・。
その後継する施設はあるものの、あの頃はじんわりと記憶の向こう側へ。

■もりおかの集積所(第四部)■ その169 駅西通・上から
090321ekinishi.jpg

木伏のJRアパート付近にある陸橋で駅西エリア入る。
この道は新田町と盛岡駅西通一丁目の境目を形成する。
ふと目を下に向けると、市営アパートの一角にとんがった屋根の集積所。
このかたちは四角錐でいいんだっけか。

○岩手山神社のおまつりは7月4日、5日
○南大通の藤正有料駐車場に建築計画の看板。共同住宅が2棟できるらしい
○映画館通りの「無邪気」は6月5日開店
○盛岡市が行政活動を開始したのは1889年6月18日
○県内の病気休職の教職員 115人(うち精神疾患71人)
○なまえ 琉惺、遥河、優空、花蓮、洸、琳聖、蘭真、光礼愛

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1902-bc3910f5

コメント

そうでしたか
ふじさん ありがとうございます。
アパートセンターっすか、予想外でした。
大槻ビルにアパートセンターが入りましたね。
七十七銀行の隣からの移転かもしれません。
しみじみ
私もここが閉店してしみじみしている一人です。
今度は別なチェーンのコンビニになりそうですよ。
閉店してたのか・・・
デイリーヤマザキ・・・。12年前は3食ここの弁当で生活してたなぁ。マイカーをサイド引かずに106号に転がしてしまった事が私の思い出でした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99