FC2ブログ

090621 鉈屋町

6月21日(日)雨からくもり、夕方は霧雨も


盛岡も小さなお祭りが始まるシーズン。
16日・17日は高松神社の例大祭だったみたいだし、
昨日通った盛岡橋市ビルにある神社もお祭りだった。

ここは鉈屋町。岩手川があったT字路交叉点にある掲示板。
「三面地蔵尊例祭 六月二十七日(土)」
縦長の紙が二枚貼ってあった。

三面地蔵尊はここから歩いてすぐだが、わかりにくい場所にある。
本当にお顔が三面ある。
例祭がきちんとあったんだな。

090621bosho.jpg

陰に潜んで、地球侵略をもくろむ謎の生物。

ではなくて、ただのタンク。
某所にて。

■もりおかの集積所(第四部)■ その171 中太田・荷台変形タイプ
090419nakaota.jpg

土手沿いの道から中太田の新田へおりていく途中にある。
場所柄なのか、トラックの荷台をベースにして綺麗にまとまった印象がある集積所。

○北山トンネルに開通に伴い、市道梨木町上米内線と本町上田線の交叉点に右折レーンを暫定整備
○第1回Morioka大文化祭がきのうから今日まで

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1909-8db50240

コメント

小さい頃、お地蔵さんの向こう側にあるあさ開きのタンクはなく
見渡す限り田んぼでした。
田んぼでは四つ葉のクローバー探したり
(7つ葉とか8つ葉見つけてびっくりしたのを覚えています。)
人数が揃えば草野球したり、バレーボールしたり、冬に田んぼが凍った時には、長靴スケートして遊んだりでした。
夏が近づく頃には「おたまじゃくし」をバケツに摂り
家の庭に置いて、あとはすっかり忘れた頃にカエルになってびっくりしたり、アメンボとかいたり、あとよくトンボの羽化も見られましたね。
庭では、よく「のこのこ」が見えて、木に登ってきた所を観察していたら、羽化してセミになって飛んでいくまで見ていました。
河南中学校の時代は、朝は真面目に道路を通って歩きましたが帰りは田んぼ道を歩いて裏から帰ったのを思い出します。中学校の付近にはよく小さい川が流れていて、ドジョウやサンショウウオなどが見られて自然がいっぱいでした。今はすっかり住宅街になってしまいましたね。
鉈屋町
昔の鉈屋町を知っている訳ではありませんが、
あのあたりの風景はあまりかわらないのかなと思ってみています。
お地蔵さんの向こう側にあさ開のタンクという風景。
鉈屋町
こんにちは昔ここの付近に住んでいたので嬉しいです。
三面地蔵あたりでは鬼ごっこやかくれんぼしたり。
小さい頃、三面地蔵がきれいにされてお供えされていたのを思い出します。
当時の同級生のほとんどはもう引っ越ししたりで鉈屋町に住んでいないです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99