FC2ブログ

090624 開運橋

6月24日(水)はれ


夕暮れどき、あの山が急に見たくなってペダルを踏む。
ありがちだけど開運橋の花壇でその姿と向き合う。
雲も晴れて嬉しかったのか、きれいな形になっていた。

この町で生きているうちに、この町で暮らす意味は少しずつ変わってきた。
この町の人にはたぶんなりきれないけど、この町は好きでいられるだろう。

あの山は見慣れたシルエットになって、この町の狭間にいた。
そんなふうに変わらずにそこにいられるような人でありたい。

090624nashinokicho.jpg

長いと思っていた旅路も、それほど先が残されているわけでもない。
たどりついたこの年齢はずっと大人だと思っていた数だったけど、
いざなってみれば、自分自身はその大人を見ていたときの気持ちとあまり変わりはない。
むしろ、親が同じ年齢のときにあんな自分を育てていたのかと驚いたりする。

梨木町の踏切。その先につづくレール。
毎日はこれほど明確ではないところが、面白いとも言える。

(きょうのピカデリー)
090624pikaderi.jpg

ピカデリーにはまた新しい絵が登場。まだまだ続くのかな。
日報を読んでいたら、閉鎖された名劇がフォーラムとして復活するとのこと。
単館系などを主に上映。7月31日オープン。

■もりおかの集積所(第四部)■ その174 東新庄・二段構え
090502higashishinjyo.jpg

市営野球場の近くにて。
扉は上と下との二段構えで対応しているみたいだ。
下の扉の補修具合がちょっとかわいらしい。

○岩手国体第6回県準備委員会常任委員会 知事一任で開閉会式は北上に決定
○岩手県は土偶の出土数が日本一らしい
○県議会第1会派の民主・県民会議が会派名を「民主党」に変更(23日)
○達増知事のマニフェスト検証大会 第三者評価は61点
○なまえ 凛々花、安珠、柚希、未來、奈々、晴大、涼、美奏

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1912-7c77573c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99