FC2ブログ

090625 向中野一丁目

6月25日(木)晴れ


向中野の麦畑も色づいて、いわゆる麦秋だ。
この時期になると整然というわけにもいかなくて、倒れていたり、渦を巻いたり、まあそれぞれ。
目覚めてしまうと、そのままではいられないってことか。

どんな品種なんだろうと見てみると、ピンクの紙があって「ゆきちから」とあった。
用途はわからないが、例えばここで作った小麦の食品ですよ・・なんてあったら、
個人的には、感慨深くぱくつくことだろう。

近くのかしむらを改装した薬王堂。
すでに開店していてオープニングセールをやっていた。

090625nomendo.jpg

飯岡新田あたりで夕焼け。
農免道はだんだんとまっすぐな道筋が失われつつある。
高橋自整工あたりの道は途切れて、遺跡でも発掘しているようす。

スコーレ高校の近くにあった都市整備機構岩手都市開発事務所も瓦礫の山に。
ここに学校ができるはずだが、あまり広さは感じない。
でも十分なんだろうから、作るのだよね。

■もりおかの集積所(第四部)■ その175 向中野・がっしり系
090504mukainakano-okita.jpg

沖田第1、3、15班のごみ置場ということ。
諏訪神社の裏にあたる場所に存在するがっしり系の大きな集積所。
知る術もないが、この激変の中でも生き残ってきた風情は残している。

○7月1日 県交通ダイヤ改正
・都南方面から盛岡南イオンへの路線が3路線新設
・仙北中学校前というバス停ができるらしい
・盲学校前、才川、中島前、稲荷町踏切前のバス停名が変更に
○岩手県と楽天が連携と協力に関する協定を24日締結
○県内のタスポ発行率 36.6%
→推定喫煙人口は約29万人、カードの発行は約10万6千人
○岩山でフナバラソウ見つかる
○09年度自動車税納付状況 期限内納付率は69.8%(金額ベース)、台数は72.2%
○盛岡市の資格証明書発行数 4月1日現在で565世帯
○ルートインジャパンが私的整理で経営再建へ
○エフエム岩手決算 営業収入4億4652万円、当期純損失1543万円。3期連続赤字
○埼玉県越谷市のイオンレイクタウンで盛岡デー。26日から28日まで
○巣子駅の用地取得をめぐる住民訴訟 最高裁が控訴人の上告を不受理
○なまえ 成、航生、銀太、勇太

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1913-3e862965

コメント

写真や小麦
>handmadeさん
 パンもできるのですね。でもたぶんパンにはならないんでしょうね。
 いずれ行方が気になる小麦さんたちです。

>hiichizさん
 写真をほめられると嬉しいです。
 岩手山はいろんな人の思いがしみこんでいるんですね。
いい写真ですね
飯岡新田の夕焼けの写真はいい写真ですね。 高校時代友達の家からバイクで帰る道すがらを思い出しました。この場所は分かりませんけどね。正面に岩手山で。あの頃は家に帰るのがいやでした。
ゆきちからはパン用の小麦ですね。
宮古の「かとるかーる」のパンはたしか、ゆきちからを使っているはずです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99