FC2ブログ

090628 前潟交差点

6月28日(日)おおむね晴れ


特に用事もなかったのだが、西大橋を渡った。
前潟のイオンが見えてくると、盛岡インター側の道路が工事中だった。
交差点の改良工事ということで、春からやっているらしい。
気がつかなかったというか、通ってなかったのかな、このへん。
看板では7月31日までとなっている。標識は8月31日まで。
夏が終わる頃には新しい姿になっているのかしらん。混雑も緩和されると期待。

交叉点から盛岡インター方面へ行くと、前潟バス停がある。
7月1日から、バスセンター発及び県立大学発のイオンモール内へ乗り入れする路線に限って、
前潟停留所には停車しないとのこと。
対象路線は、バスセンター発の雫石線、繋・鶯宿線、山伏線&県大発の巣子イオンモール盛岡線。
運行時の安全確保のため。

(新しいバス停留所)
090628saikawa.jpg

7月1日に県交通が新設するバス停は2つ。
なじみがある場所なので立ち寄ってみた。

「才川」は西バイパスの新しいヤマダ電機の前に停留所があった。
意外にも早く本来の用途で測道が使われる。ここは都南盛南線が通る。
その一方で今までの「才川」は「環境保健センター前」に7月から名称変更予定。

まずは名前が生き残ってほっとする。

090628senbokuchumae.jpg

仙北中学校前は都南方面から南イオンへの路線が開設されることに伴い新設。
その名前のとおり、ちゃんと「前」にある。文句もつけようがないくらい。

■もりおかの集積所(第四部)■ その178 駒形町・変則コの字タイプ
090315komagata.jpg

今は西仙北になっている駒形町は歴史があるところ。
街並の古さはほとんどなくなってしまったが、まだほんの少し感じるところはある。
駒形児童公園で見つけた集積所は、フェンスを利用した変則コの字タイプ。

○向中野の薬王堂は6月24日オープンだったらしい
○セブン-イレブン盛岡飯岡新田店がイオンから環境保健センターへ行く途中にできていた
○シティ青山にあったパソコン教室青山校は、隣のアメリカンウェーブ2階にて22日から授業を実施
○ゆたかのまち盛岡 キャンペーンは7月18日から8月16日まで
○本宮荒屋のホテル建設中止の敷地 極楽湯が取得。ただし事業計画は白紙

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1916-c84c41db

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99