FC2ブログ

090704 三面地蔵尊

7月4日(土)おぼろげだが、くもりが中心


きょうの岩手日報の一面はクロステラスに関する記事。
「県内初の都市型産直」の見出し。
読み進めると、核店舗として賢治の土が「賢治の大地館」(仮称)を出店。
そうきたかとという感じだが、同じような建物を作っても仕様がないことは確か。
10月が楽しみ。どんなふうなお店なのか。

天気はずっとくもり中心で、自分自身もあまり動けず。
そのかわり本はじっくりと読めた。

夕方、軽く散歩。
鉈屋町の三面地蔵尊にお参り。例大祭も終わって、いつもどおりの姿だ。
金属製の賽銭箱に少々の額の貨幣を入れた。
鈴を鳴らして手を合わせた。

隣接する敷地に車がたくさん停まっている。
それが寿広さんのものだとはじめて知る。

090704natayacho.jpg

まあ、そして行き着くところは再び旧市立病院。
そろそろ始まったかなと思って行ってみたのだが、まだ見慣れた風景だった。
看板では着工は15日。いずれ今月には何かが動き始めるのだろう。

草むらの向こうの蔵なんて風景はもう生きている間は見られないかもなんて思いながら、
静かに時間が流れる場所を歩いた。この静寂はやはり惜しい。

(今月の大慈寺児童センター)
090704daijijido.jpg

ひまわりさん、そしてはちさん。

■もりおかの集積所(第四部)■ その184 名須川町・少数派
090212nasukawacho_20090705082543.jpg

名須川町は折りたたみ式タイプのものが主流となっていて、
小屋系などは風前の灯といっていいくらいだ。
ちょっと古い画像で恐縮だが、そんな中で見つけた小さな箱タイプ。

○定額給付金の受給世帯の割合 岩手県93.6%(総務省調べ)
○今年上期の県内企業の倒産 53件 負債総額327億5500万円
○市動物公園 埼玉から雄のキリンが婿入り。名前はチョコマル
→リリーの夫に。8日入園、11日一般公開予定
○盛岡いのちの電話 08年の電話の数 11,810件で過去最高
○県立大に弓道場ができる。6月18日完成。事業費2800万円
○なまえ 大輝、憧真、南海、優

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1928-8b25430b

コメント

市立病院
さっき、広報を読んでいたら、
今の市立病院には産婦人科はないそうです。
この跡地ももうすぐ別なセカイになっていきます。
鉈屋町
私にとって、鉈屋町は何かと御縁のある場所。

旧市立病院が移転する直前、2か月入院して、次男を産みました。
とってもつらい日々だったけど、窓から眺める景色だけが、
たった一つの気晴らしでした。

亡くなった祖父や祖母も、
なぜかここの古い病棟に入院しては、
復活して帰ってきました。
結局、祖父は他の病院、祖母は自宅で亡くなりました。

だから、うちにとっては相性のいいところだったのかも?
父も母も、幼い頃この近くに住んでたからかな?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99