FC2ブログ

090710 花屋町

7月10日(金)雨のち晴れ


朝は雨。けっこうな雨。
さすがに歩いて仕事場へ行く。
夕方は晴れ。けっこうな晴れ。
やっぱり歩いて帰るしかない。

雨のち晴れって、希望があるみたいで好きだ。
もうちょっとがんばってみようって、あの歌と同じような気持ちになる。
町もせいせいとした雰囲気になっているし。

盛岡は夏祭りシーズン。
花屋町では金毘羅神社祭典が7月19日に開催。
赤山稲荷神社は知っているが、この神社の場所はよくわからない。
神官お祓い、子供お神輿、子供会出店、さんさ踊りという内容。

他に見つけたのは、
八日町夏祭り。これは7月19日。
千手観音夏祭は7月16日。

090710umamachi.jpg

馬町あたり。
日報こずかたセンターとなりの建物が解体中。
ガソリンスタンドとなりの松本パーキングではダイワハウス系の建物が建設中。
さらに南大通に近くなったところにある町家系建物にベニヤ。
松本商会がなくなってから、この筋はさらに印象が変わってきた感じ。

■もりおかの集積所(第四部)■ その190 南仙北・よくありそうで
090418minasen-gomi.jpg

宅地の造成でできたコンクリートの壁を活用した集積所。
網があって、壁があって、置き石があって・・。
よくみられるタイプにも思えるが、どこか独特なのである。
その原因は側面の壁の短さにあるのかなと思うが、いかがだろうか。

○盛岡市の認可保育所の待機児童 33人(4月1日現在)
→盛岡市は充足率103.2%だが、地域により偏りがあるため発生
○県営備後第一アパート(月が丘)に建て替え計画
→第一期工事では72戸を整備予定。一部は木造
○なまえ 詩央、麻衣、叶夏、俊輔、侑右

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1934-178b12b4

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99