FC2ブログ

090711 らかん公園

7月11日(土)晴れのちなんとか


いろいろ買い物をしているうちに日は暮れて、会場に着いたのは8時半頃。
まだ、やっているかなと心配していたけど、らかん公園も松尾町も賑やかだった。

羅漢夏祭りは今年で28回目。
フラメンコには間に合わなかったが、かわりに宝撒きを見る事ができた。
積極的にではなく、周りに立っていただけだったが、小さなゼリーを2つほど入手。

090711yomise.jpg

食べ物類は松尾神社の夜店のほうが充実している。
わたあめが1本10円。ついつい久しぶりに口にしてしまう。
これが嬉しかったのはどうしてだったんだろうなあ。

意識していないうちに夏は進行していた。
盛岡に来てからはこの季節の実感は曖昧になっていたけど、
まただんだんと夏の実感は自分の中で濃くなりつつある。

■もりおかの集積所(第四部)■ その191 中太田・前身
090419ota-track.jpg

トラックの荷台を活用したタイプだと思われるが、前身がよくわからない。
軽トラックに、あんなオレンジ色のランプはついてなかったはずだし。
少し大きめのタイプだったのかしらん。
木材の骨組み、屋根付き、周囲は網でかためた。なかなか面白い物件。

○まちづくり懇話会が10日開催。歴史文化施設整備関連でカツラの伐採計画が判明
→盛岡ロータリークラブ寄贈のカツラ18本のうち、3本を残して伐採または移植
→ヒマラヤシーダは6本を残し、残り38本は伐採の方針
○盛岡市の定額給付金申請書未到達数 421(未到達率0.3% 6月26日現在)
○第91回全国高校野球選手権岩手大会が開幕
→75校出場。会場は5つ。準々決勝以降は県営野球場で開催のため12日間
○2010年度公立学校教員採用試験志願状況 総数は1,840人(昨年比▲97人)
→志願者は6年連続の減少
○なまえ 美楓、紘倖、海音

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1935-fc59dc35

コメント

羅漢夏祭り
ぜひお越し下さい。
松尾神社の夜店とともに、このへんが賑やかになる日のひとつです。

上小路も標準?のふりがなは「うわこうじ」らしいですが、
やっぱり「わごじ」のほうがしっくりきますね。
残念
「らかんまつり」とか「夜店」とかの旗やポスターをいっぱい見たので、
行こうと思いつつ、行かないでしまったけど、
やっぱり行けばよかった・・・。
面白そうなんですね。(行った事ないんですが)

父が「わごじ」出身で、ここでもよく遊んだそうです。
実は私は「わごじ」が「上小路」と知ったのは、
つい数年前なんです、お恥ずかしい。
でも、おかげでその名前をブログに使われているまるとさんに
感激しましたよ、初めて見たときは。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99