FC2ブログ

090712 三本柳

7月12日(日)くもりのち雨
(更地二題)


ぽつりぽつりと雨が降ってきた夕方に三本柳。
盛岡南サティは姿を消していた。
フェンス越しにそれまでちゃんとは見えなかった看板類。
吉野家とか、キタムラとか、ルートインとか。

ぐるりと回ってみれば、まだパブロの建物は残っている。
看板の類いもまだある。

それにしても消えてしまってみると、やはり無情という言葉が浮かんでくる。

090712nakano.jpg

こちらは早朝の中野。
106号沿いにあったデイリーストアの跡地。
こちらも建物は姿を消し、駐車場のアスファルトも剥がされていた。
建築基準法による確認済の看板では、セブン-イレブン・ジャパンが建築主。
ということは、そういうことになるのだろう。

(課題は「だて」)
090712maiya.jpg

マイヤの仙北店にて第27回マイヤ書道展の手本に会う。
特に小1の課題である「はん」、同じく小2の「だて」に惹かれる。
中1の「佐竹」もしぶいなあ。
応募期間は7月19日から8月23日まで。

(今年の羅漢夏祭りポスター大賞)
090712rakan.jpg

きのう、無事に終了した第28回茶畑羅漢夏祭り。
今年のポスター大賞は個人的にはこれ。
おそらく羅漢さんと思われるが、いい顔しています。

■もりおかの集積所(第四部)■ その192 茶畑・屋根が鉄棒
090502chabatake.jpg

茶畑のとあるアパートの集積所。
ブロック塀を基本としたものだが、特徴的なのは天井部分が鉄棒であること。
これはなかなか珍しいと思われる。

○月が丘幼稚園 園庭を全面芝生化。JFAグリーンプロジェクトを導入して
○盛岡市の国保の保険証も1人1枚のカード化へ
○もりおかの人口 297,958人(6月1日現在 対前月比▲67人)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1936-abe641a6

コメント

写真館
私も盛岡に住んでそれなりの時間が経過しましたが、まだ入ったことがありません。
これからも潜入取材楽しみにしています。
ライト写真館
いつも拝見しております。

今日のネタではなく失礼します。
以前、日陰門の老舗写真館2軒の話題が出ていたので
今日、証明写真を撮りに行ってきました。
値段は4枚で1250円なので、他と変わらないと思います。
2階の屋根下は教会風の飾り壁でした。老夫婦に撮影して
もらい、写真を待っている間、昔風のカウンター的な家具が
あり、何かと思って触っていました。その後、写真を持って
きてお金を払ったら、なんとその家具はレジで、そこから
お釣りを出してくれました。ビックリ!
中はきれいでしたが、あまり先が長くない印象もチラホラ・・
よかったら行ってみてください。

中央通近辺で何かありましたら潜入取材いたします(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99