FC2ブログ

090715 岩手公園

7月15日(水)くもりから始まり、そこそこ暑い昼、やがて雨、そして止む


カツラの伐採問題も出てきた歴史文化施設前庭整備計画。
現場に行ってみたが、そもそもの植物への知識が乏しいこともあって、
カツラはこれかな?という程度しかわからなかった。

整備後の予想図なんてのもフェンスには貼られている。
3方向から見たものが掲示されていた。
これは中の橋側見たもの。
ヒマラヤシーダはエントランスっぽく残そうとしているのがわかる。

主な整備内容というがあった。
・幹線動線として園路幅員14m(国道106号幅員)に拡幅
・南斜面を活かした花壇の整備(みどり花壇の移設)
・「臥龍の松」の現状保存
・和空間のために修景緑化(お弁当広場)
・歴史文化施設~広場~中津川へとつなぐ園路の整備

どこなんだろうという場所もあるが、そういうことらしい。

090715seika-hanten.jpg

日本のニュースは、猛暑日の話題だった。
しかし、盛岡は暑いことは暑かったが、午後には雨でクールダウン。
夜、窓を開ければ涼しい風が入ってきた。

あの暑さは記憶の彼方。
時間が過ぎてしまったのだ。

本宮へ移転した南大通の正華飯店。
ここでは7月5日まで営業していたらしい。
チラシだけは場所がわからなかったが、しらさわの隣だった。
本宮では17日から営業スタート。

■もりおかの集積所(第四部)■ その195 山岸・側面の曲線
090308yamagishi6chome_20090715223543.jpg

山岸六丁目。洞清水あたり。
このあたりは、黄色の木材を使ったこんなロの字形を基本としたタイプが見られる。
ここはボックスに近い系統。特に側面の曲線に何かこだわりを感じる。

○上ノ橋町のみみずく書房だった場所に「レディーズ・アイ」が入居していた
○県内の障害者就労支援事業所 08年度平均工賃 月額15,109円(県調べ)
○第32回県高文祭第28回高校合唱祭がきのう開催。コンテストでない大会
○ベルフ牧野林は7月24日開店
○きょう見たアパート名 コーポサトー@馬場町
○なまえ 誉人、美昊、路遥、琉聖、陽稀、竣哉、柚珠、柚希、那紀、岳、咲多郎、璃陸、琉奈

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1944-f10c5c1b

コメント

正華飯店
南大通店と書いてあったので、
他にもあるのかなと不思議でしたが、謎がとけました。

本宮でがんばられるそうですから、ちょっと遠いかもしれませんが、
ぜひ盛岡に帰ってきてくださいね。
正華飯店は、かつて仙北町にもありましたね。懐かしい。
正華飯店
移転してしまったのですね。
帰省の際は、必ず行っていました。
この夏の帰省の楽しみが減ってしまいました。残念。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99