FC2ブログ

090718 高松神社

7月18日(土)くもりのち雨


雨の高松。
ふと高松神社に。登るのは数年ぶりか。
まずは階段側から。眺めはまずまず。

あと少しで境内というところで、紫陽花に囲まれた石碑がある。
「黙示乃健児は還らず」
岩手師範学校同窓生有志が建てたもの。

境内は記憶に近い状態で、曖昧な開放感を残しながらそこにあった。
まっすぐな石畳、朱色の屋根。

手を合わせで隙間からお賽銭を入れた。
下に目が向くと「はるのずかん」が芳名帳とともに置いてあった。
夏に「はる」という文字を見て、忘れ物であることがなおさら強調される。

「はる」があるなら「なつのずかん」もあるのかな。
自分のくたびれた心の中の図鑑も、今年は少しずつ更新されている。

090718c-midorigaoka.jpg

下界におりて、高松神社前バス停あたり。
富士の湯だった建物がなくなっていることに気づいた。いつのまに。
それと上田深沢線との交叉点にある盛岡聖心幼稚園専用駐車場の看板も青いペンキで隠された。
交叉点を過ぎたあたりから「一里塚まつり」ののぼりが目立ってくる。

6月30日に38年の歴史に幕をおろしたコープ緑が丘。
建物の文字は消え去ってしまっていた。なにか工事はしている様子。
道路沿いの看板は残っているが、足場が組まれていて、やがて消去されるのだろう。
次はどんな運命をたどるのやら。
緑が丘周辺は「テナント募集」の看板が目立つのが気になるところ。
ここで折り返し。

090718uedatutumi.jpg

本当はガーデンヒルズ高松公園を経由するつもりだったのに、
なぜか東緑が丘の競馬場の壁が気になって、別な方向へ歩いていた。

みかわや緑が丘店にはじめて入った。
このあたりで聞くジョイポイントという響きは妙なもの。

壁画が撤去された跡は、普通のフェンスで囲まれている。その状況はきょうも変わりなし。
戻るのも芸がないので、上田堤の奥深くへ入って、高松の池へ行けるルートを探す。
なかなか競馬場には近づけず、結局あの道を行くしかないか・・とあきらめかける。
すると、記憶にはない下り坂(きっと一度は歩いたはずの道なのだが・・)。
緩やかで穏やかなラインだ。その先がありそうだ。

それから何度か曲がって、無事旧競馬場の脇にたどりついた。救いってあるよなあ。
このあたりはまだ競馬場再開発の手がのびていないので、その時代の風情がある。
紫陽花を見ながら歩く。壁が途切れた。そして向こうには新しい風景。

■もりおかの集積所(第四部)■ その198 仙北・均整がとれないことは
090418senboku-kotaka.jpg

小鷹処刑場跡の慰霊碑がある家あたり。
画面左側の側壁だがやや厚めのつくりで、あとはパイプ系でまとめられたシンプルさ。
均整がとれていないから、美しくなるのは集積所では言えることかも。

○夏の高校野球岩手大会ベスト8
 花巻東、盛岡一、盛岡大附、盛岡中央、高田、一関一、福岡、不来方
○16日の夜 東北電力のタワーがピンクになったそうだ。ピンクリボンの会の要請で試行
○盛岡市議会臨時会が21日招集。経済対策の補正予算約16億円が提案予定
 ・特定不妊治療支援の公費負担が1回15万円に引き上げ
 ・旧門清掃工場の煙突解体工事
 ・子育て応援特別手当が第1子にも適用拡大 などなど
○盛岡東署が17日で交通死亡事故ゼロ500日を達成
○プリウスが今月から中型車から小型車扱いに(タクシーの世界で)
○21日から盛岡信用金庫本店がライトアップ。日没から午後10時まで
○池野恋さんは石鳥谷に住んでいるんだ。しみじみ
○交通公園の保存車両 C58形蒸気機関車とオハ35形
○なまえ 外空、優太、心結

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1947-b8cd0586

コメント

柳桜
静かに消えたのですね。あのあたりもなかなか行く機会がなくて・・。
ただ最後に桜を見られたのは、自分の中では思い出です。
キクコーの響き。あいかわらずじんときます。
コープ緑が丘
薬王堂さんですか。向中野のかしむらに次いでですね。
スーパーの空き店舗を狙っているのでしょうか。
セリオホールもなるほど。あのラインも激戦区になりそうです。
上田堤
上田堤は好きなところなんですが、まだ地図が完全に頭に入っていません。
特に競馬場の脇あたりはまだまだ理解できていないです。
あの猫の家があって、たしかに来たことあるとは思いました。
なかなかステキな傾斜で、もりおかの坂に追加しないといけないですね。

掲示板。今度チェックします。
すごくご無沙汰してました。
たまたま見たら、上田堤の僕の通勤路じゃありませんか。
ちょうどこの電柱の後ろに、見たくなるような掲示板があるんだけどなあ。。。(笑)

ここまで来たら、右に降りる坂はどちらを下りても競馬場跡地です。
壁が終わったところの風景はびっくりしますよね。
なんだか陸上競技場みたい。(笑)

hiichizさん
公衆電話、昔はあったような気がしますが、最近はなくなっているような気がします。
ううむ。

猫が登っているお宅は健在です。
最近、龍もいます。
もうご存知かも知れませんが 飯岡の柳桜 消滅していましたm(_ _)m
いつも拝見してます。

緑が丘の生協は、先日我が家にチラシでお知らせが入っていて、
1Fには薬王堂が8月5日オープン予定、
2Fはそのまま生協の組合員施設として使う旨書かれていましたよ。
セリオホールは、緑が丘3丁目の元「藤原酒店」隣りの
駐車場に建設され、10月下旬オープン予定だそうです。
上田堤
今回の3枚目の写真の辺りに住んでいたものですから、まると様が迷われた件を読んで納得してしまいました。
そうですね、あの辺りは住民でないと迷ってしまうかもしれません。
しかし、30年も前と何も変わりませんね、あの坂道は。あの角の公衆電話はもうなくなっているのでしょうね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99