FC2ブログ

090720 せいほくタウン

7月20日(月)晴れの部類
(バス停二題)


せいほくタウンにオープンしたホーマック。
大きさは上堂よりは大きくて、デポよりは小さいという印象だが、正しいだろうか。
となりのベルフ牧野林店は24日朝9時オープン。
こちらのほうが、これまでの生協に比べるとでかいという気がする。

団地の中へ入って行くと、家はそれなりに建っていて、きょうはイベントが開催中。
そして新設バス停「せいほくタウン」を発見。
明日から滝沢かつらぎ団地線の運行経路を一部変更して、バスが通ることになる。
本数は少ないが、路線があるとないとでは気分的にも違うだろう。

090720nishimatuzono1.jpg

こちらは西松園一丁目バス停。
ここに来て、このような手書きの表示が消えつつある盛岡界隈。
均整がとれ、本当にお手本みたいな文字だ。
思いつくところでは、あとはここくらいになってしまった。
貴重な遺産だが、残されることはないんだろうなあ・・。

(復活)
090720anbata.jpg

リクエストがあって、長田町の福田パン。
やっているかな・・と心配したが、基本的にお盆と正月以外はやっているとのこと。
さすが硬派なパン屋さんだと感心。
復活したあんバターを注文。155円なり。
レシートを見ると、ソフトコッペアマ。甘いのアマでいいんだよね。

■もりおかの集積所(第四部)■ その200 東山・三段
090505higashiyama_20090720215310.jpg

東山の奥の小さな坂道に設置されている集積所。
坂の角度に合わせながら、三つのボックスが配置されている。
足場なども含めると、設置までの苦労がしのばれる。
正面からも美しいのだが、段差を強調するため横からの画像で。

集積所シリーズ第四部は今回で終了。
もうそろそろかとも思ったのですが、緑が丘にステキな物件が散在。
また集まってきたら、第五部もやります。お楽しみに。

○(仮称)本宮第二小学校の校名は公募
○盛岡市の紙製・プラスチック製容器包装の分別収集は2010年8月にずれ込む見通し

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1949-6b7078b3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99