FC2ブログ

090722 南大通二丁目

7月22日(水)私が見た天気はくもりと雨少々


太鼓の音が聞こえてくる。角から見慣れない山車が現れる。
馬町はたしか万灯だったはず・・。
周りにある幟をみて、延命子安地蔵尊のお祭りだとわかる。
ただ、その地蔵尊がどこにあるかは、すぐにわからず。
もう少し進んで、長松院であることを思い出す。

境内は、賑やかだったが、かなり地元色が濃いお祭りだ。
日程を見ると、午前中から御詠歌、法要、講話といろいろやっているみたい。
僕が見た山車は「あんどん山車」というらしい。

あとこの画像のポイントは、喫茶店だった建物が消えたっこと。
以前から1階部分は駐車場になっていたが、こんなふうになった。

090722daijiji.jpg

それから初めて見るお祭りのポスターをひとつ見つけた。
大慈寺福聚稲荷祭典。8月2日、11時から16時まで。
「楽しい事が、テンコモリ皆まってます。」とのコピー。
境内にあるのかな?

大仕事またひとつ終わる。
無事がなにより。

【不定期連載】橋のプレート その159 三馬橋
090620sanmabashi.jpg

「さんまばし」というユニークな響きは、長年暮らしても気になるもの。
由来は三田農場の「三」と岩手種馬場の「馬」の合成名とのこと。魚のさんまとは関係はない。
今の橋は平成10年10月に完成。かなり立派になった。
プレートの文字は達筆系か。さらさらと書いたような筆跡に見受けられる。

○7月25日 桜山地区はオープンカフェをやるため午後4時~8時 全面車両進入禁止
○皆既日食は曇りで見られず。ただ小岩井農場では見えたらしい
→日本で見られるは26年後か・・
○盛岡市議会臨時会が21日招集。約16億円の補正予算を可決
○岩山漆芸美術館は8月1日オープン
→法人を設立。盛岡市に年額約630万円の賃借料を支払うことに
○一関一高附属中1年生が岩大附属中を訪問し、交流(21日)
○第56回県中総体
・女子バスケ 盛岡白百合が7年連続7度目の優勝
・新体操女子団体 北陵が2年ぶり4度目の優勝
・ハンドボール女子 松園が3年ぶり9度目の優勝
・バレーボール女子 厨川が初優勝
・ソフトテニス男子団体 見前が2年連続10度目の優勝
○なまえ 陽南子、陽柚、心美、美羽、悠、仁菜、優太、凌大、陽生、瑛大、陽斗、歩実、日葵、琉哉、颯

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1951-04bf4ee2

コメント

閉店
ゆきゆきこさん ホントまいどまいどありがとうございます。
古いお店だったと私もはじめて知りました。
三馬橋
今ではバスも通るようになって、三高生にも利用されているのでしょうか?
「勝ってこい」。いいですね。がんばろうって僕は思います。

古い三馬橋はわたしはうっすらとした記憶。
下まで降りて、最小限のところで渡ろうとする橋は少なくなりました。
閉店
佐々木電気斜め向かいの第1薬局が閉店なそうです。昭和20年代からやっていたそうです。
ありがとうございます。
長年の疑問が解けました。「三馬橋」の由来。個人的には以前の橋が好きでした。
サンマバシで思い出すこと
 三高だったので,この橋を通学経路にしている人が結構いました。
 暗くなってから,下校するときに,他校の不良からカツアゲされて,相手校の校長から謝られた,と校長が全校朝礼で言い出したかと思ったら,「前の高校では,謝ったことはあったが,謝られたことはない。やられるぐらいなら,そんなとこは通るな。」と,ブチアゲて,拍手喝采でした。
 その校長は,高校総体の壮行式でも,一言「勝ってこい」とだけで引っ込み,やはり拍手喝采。振るった先生でした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99