FC2ブログ

090728 城東中学校

7月28日(火)くもりのち晴れ、夕方土砂降りがあった妻情報


坂がいっぱいあるので、ここのところ避けていた東新庄あたり。
夕方、晴れていたのでついつい遠回りをしてしまった。
天満宮脇の細い坂道をあがって、不動橋経由のルート。

もうそのまま自転車であがる気力も体力もない。
じんわりと年齢を感じる。

橋を渡ってからも城東中までの道はそこそこの傾斜がある。
開けてきて、校舎が見えてくればたどり着いた感。
お久しぶりね・・。

校舎は夕日に照らされてた。
赤いポストがいた。現役ではないようだ。

城東坂、市営野球場を経由して盛岡バイパス。
中野方面へ行くにはまた坂道だ。覚悟を決めて先を行く。
小杉山方面はひそかに緩やかなせいもあって、自転車のままで登れる。
山王橋まで降りることなくたどり着いた。

小さな充実感がじんわり。まだやれるみたいな。
これからの人生はそんな繰り返しなんだろう。

090728kawadome.jpg

きょうは川留稲荷のおまつりだった。
本殿の中、神楽殿が開いているのを初めて見た。
まだこれからなのか。境内の人影はまばら。お店は3軒。
神楽は14時、町内婦人手踊り他が19時とポスターにあった。

【不定期連載】橋のプレート その165 土淵跨道橋
090628tuchibuchi-kodokyo.jpg

谷地跨線橋と一体となって存在するのは「つちぶちこどうきょう」。
こちらは名前の通り、道を跨ぐ橋。若干短め。
同じように立派な親柱にやや個性的な文字が刻まれている。

○盛岡でナイター 楽天5-1西武。勝ち投手岩隈、山崎が2発
○茶畑の藤村珠算学院の外壁が綺麗になっていた。黄土色系に
○本町通にあったSaverus journeyは閉店していた
→トラベルマーケットは前九年二丁目に移転
○県新型インフルエンザ対策本部 発熱外来と発熱相談センターを8月いっぱいで休止を決定(27日)
○盛岡天満宮の分墨展に353点が出品
○上の橋書房を経営していた方が、矢巾温泉に古書店を開業準備中とのこと
○つなぎ温泉に足湯。年中無休、24時間、無料
○県内の1~6月の自殺者 258人(前年同期比 15人増)
○中堤町で突風。物置小屋の屋根が飛ぶ(27日)
○教員免許講習の県教委版「授業力向上研修」がアイーナで始まる(27日)
○なまえ 凉佑、優希、幸英、陽南斗、俊介、永樹、優河

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1958-0dd00f60

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99