FC2ブログ

090731 飯岡新田

7月31日(金)晴れのちくもりへ


西バイパスの終わりから、細い道を探して、選んで、進んだ。
あったはずの場所にその風景はなく、僕は一時的に迷子になった。
小川が流れていたという記憶を頼りに、もう一度地図をリセットする。
切り株はそこにあった。

飯岡新田のヤナギ・サクラは、私が知る限り新聞に載るわけでもなく伐採された。
切り株をみると、空洞部分もあったようで、歳月を経ていたことはわかった。
木が一本なくなっただけで、周りの風景は別世界。
失ったものの大きさを知る。

090731seijiko.jpg

それから農免道に出て、北へ向った。
道が左にカーブするところにある高橋自整工さんも15日に移転したらしい。
工場はがらんとそのまま残されていた。
建物の前は遺跡らしく、農免道はかたちを失っている。

吉昭石材工業があった交叉点も信号機が撤去。
廃道感がさらにました。

少し、夏らしさが戻りつつあった日。
静かだという真実を語る声はどこにあるのだろうか。

090731art-forum.jpg

きょうは、閉館した名劇を改修した「ART FORUM」がオープン。
オープニングは「羅生門 デジタル完全版」と「ニュー・シネマ・パラダイス デジタルリマスター版」。
座席は8番館が76席、9番館が45席。(新聞では、それぞれ75席、44席だったが)
ちらりと入口だけはのぞいてきたが、綺麗にはなっていた。
単館系中心らしいので、そのへんも楽しみ。
また会員になろうかしらん。

【私的盛岡遺産】JNRの灰皿
090731nikkatu.jpg

サンライズタウンビル(旧日活ビル)のエレベーターで見つけた。
ただの灰皿と言えばそれまでなのだが、JNR(国鉄)のロゴが入っているなら見過ごせない。
車内全面禁煙の御時世、煙草を吸いながら旅をしたのも記憶の世界。
フタの部分をパカパカするのが好きだったなあ。

○県内の有効求人倍率(6月)0.32倍<前月と変わらず> 盛岡は0.39倍
○盛岡大学には今春352人入学(定員は300人)
○8月3日 遠野市長が一日盛岡市長に。平成南部藩「一日国替え」で
○全国高校総体バスケ男子 2回戦 盛岡市立118-87桐生一(群馬)(30日)
○岩手飯岡駅での自転車盗難被害 26件(6月末現在)→紫波署管内では100件
○なまえ 童夢、有之、花香、未侑、祐生、和奏

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1961-eed82449

コメント

エゾエノキ
エゾエノキは、その通り先に伐採されています。
近辺は遺跡発掘調査が行われており、そのうち跡形もなくなると思われます。
暑中お見舞い申し上げます
romiさん いつもありがとうございます。
こちらは元気でやっています。
なかなか遠くへ行く機会が持てませんが、あの街のことはいつも気にしています。
お盆は花火大会ですね。懐かしいなあ。
先程コメントしたものですが、
検索してみたら、エゾエノキは既に伐採されてたのですね・・・。

あそこには、古い日産の消防車とか祠みたいなものがあって、
好きな風景だったのでとても残念・・・。
ヤナギサクラ・・・ついにこの日が来てしまいましたか。
高橋自整工さんが移転したということは、あの近くのエゾエノキも行方が気になります。
暑中お見舞い申し上げます。

県都盛岡を居ながらにして旅させて頂いております。
お元気でしょうか?いつかまた一献!!!(*^_^*)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99