FC2ブログ

090813 新庄町

8月13日(金)雨のちくもり


雨だ。連絡を待ちながらのんびりと待つ。
届くメールによれば、高速道路は大渋滞だという。
それならばと手渡すお土産を買いに行く。
盛岡のソウルフードと黄精飴を選ぶ。

そのまま、岩山が煙っていたので、どんな塩梅なのか確かめに行く。
雨の岩山は人はまばら。それでも啄木茶屋は営業していた。
展望台にたてば、見えるのは浄水場付近のみ。

090813nishikicho.jpg

午後、ようやくメールが来て、何年ぶりかの再会。元気そうでなにより。
長い空白の割にさらったとした時間だったが、それはまた会えるからなんだろう。
まあ、何年後になるかはわからないけど。

やがて雨はあがった。そんなもんかもしれないが、まずは回復傾向を良しとする。
マチナカは人影も少ない。ドラッグストアでばんそうこう。

ここは錦町と言われた通り。柳新道から派生するような小さな道。
角に立つのは閉店したファッション関係のお店。

柳新道もぶらりとしてみたが、町屋煎餅がいつのまにかひっそり。
日本振興銀行は19時までやっているのか。
そんなことを知る。

090813kurosuterasu.jpg

クロステラスを開運橋側から眺めてみた。
こちらにも入居するお店の看板がいくつか掲げられていた。
POMPADOUR、ITALIAN TOMATO Cafe Jr.、Gafas。

内部もかなり見える。今までの大通にはなかったような風情ではありそうだ。
ゆっくりした外観のラインを眺める。
町の連続性としては、ここには建物があったほうがいいのだろうとは思う。

そうそう、大槻ビルは綺麗なった。
色使いなどは特に変更なし。

○きのうの花巻東の1勝
・夏は、岩手県勢として2002年の一関学院以来、7年ぶりの勝利
・花巻東は、花巻商時代の1964年以来の45年ぶりの勝利
・春夏連続の甲子園での勝利は岩手県勢初
・夏の甲子園の県勢通算成績は25勝66敗1分け
○県医薬品・衛生検査センターが上堂4丁目から3丁目に移転新築へ
→業務開始は来年3月の見込み
○岩手県北自動車と浄土ケ浜パークホテルの再生計画案が東京地裁に受理される
○岩手大学の学生10人が新型インフルエンザに集団感染の疑い(12日)
○11日に入れたガソリンレギュラー 117円@北山の某セルフ
○岩手山登山者安全対策協議会が解散
○大通のメガネスーパー跡は結局空き店舗のままの模様。すみません
○なまえ 健碁、温人、心渚、紗依、睦、颯、梨乃

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1984-673a0457

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99