FC2ブログ

090822 盛岡駅西通二丁目

8月22日(土)くもりと夕焼けのプレゼント


駅西へ久しぶりに行ってみた。
コジマで購入を考えているものの下見。
周辺に大きな変化は特にない。マンションもまだ作っていない。

アイーナにも立ち寄る。
1階に空き店舗があった。何があったけと現地では思い出せず。
調べてみると、軽食喫茶のOLAHO(おらほ)があったということ。
覚えていないなあ・・。

盛南大橋へ向う途中でひまわりを見つけた。
この時点ではくもりで。
感じる空気と風景がミスマッチしていた。

090822seinan-ohashi.jpg

盛南大橋まで来れば、たしかに歩道にラインが引いてある。
車道側が自転車レーンということになる。
旧ヤマダ電機までこのラインはあるらしいが、たどる気力はなかったので未確認。

090822ryowa-bill.jpg

こちらは開運橋前の菱和第6ビル。
英会話のジオスがなくなって、のっぺりとした印象に。
なくなったなあというのはちょっと前に気がついてはいたのだが、
正確なところはわからず。

090822bosho-yuyake.jpg

自転車のサドルが2,100円することを知ったけど、いまひとつ冴えない日。
でも最後にプレゼント。オレンジ色の夕焼け。
もっと広々とした場所で見たら、価値観とか変わったかしらん。

○市営盛岡駅前アパート1号館がリニューアルしているみたい。シートに覆われている
○大沢川原の下の橋駐車場の一角で舗装が剥がされ、何かできそう
○大沢川原の村八さんのところに建築計画の看板設置
○第24回全国盲学校野球大会@県営運動公園(21日)決勝トーナメント
 盛岡視覚支援学校1-3北海道高等盲学校 盛岡は3位
○盛岡市内の小学校で新型インフルエンザ集団感染の疑い。学年閉鎖を実施(21日)
○16日までの1週間に報告されたインフルエンザ患者数 77人
→1施設当たり1.20人になり流行指標を超える
○盛岡駅前通のステーションサイドビル甚1階に「常口アトム」ができていた
○GENプラザの隣で(仮称)第4栄光ビルが建設中(ホテル小沼があったあたり)
○全国中学校体育大会 バスケットボール女子(21日)
 決勝トーナメント1回戦 盛岡白百合学園64-67藤浪(愛知)
○なまえ 凌、紗良、東弥、静、彩寧

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/1994-396b8a50

コメント

ありがとうございます
紫波の光円寺というのは初めて聞く名前だったので、地図で調べました。
通ったことはある道でしたが、お寺の存在には気がつきませんでした。
最近はなかなか遠出ができませんが、この場所は覚えておきます。
教えてくださいまして、ありがとうございました。
こんにちは
昨日、紫波町にある光圓寺の蓮の花を見に行きました。
いつもは紫波町の五郎沼の蓮の花を見に行っていましたが
去年、五郎沼に蓮の花を見に来ていたおじさんが教えてくれました。
白やピンクの蓮の花が見事にたくさん咲いてかわいらしかったです。
8月のこの時期でもう終わりかと思いながら向かいましたが
まだ見ごろのようです。不動小学校の道路を紫波町方面に向かって行くと
左側に看板があります。ここのお寺もホームページがあります。
よろしかったら、かわいらしい蓮の花を見に出かけませんか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99