fc2ブログ

090910 本町通一丁目

9月10日(木)晴れて、雨降って、くもって、また雨少々


県名の由来となる石がある神社では若い女性二人組が鳥居の前で写真を撮る。
神社の前にあるアパートの丸い給水塔も健在だ。
あれで宇宙ロケットを想像する自分は、もう若くはない。

古い木造の建物からは細い道。
車に道を譲ったり、ゆっくり歩く人を追い越したり。
お墓の入口が見えてきて、そのあたりは中学校の敷地の端でもある。

葬祭ホールの脇の道は工事中で交互通行。
そのま道をまっすぐ進めば、今度は中学校の校舎の前を通る。
この中学校の存在意義のひとつは消えた地名が使われていることにある。

スーパーマーケットの駐車場に出た。
雲が高い建物たちに忍び寄る。
ほとんど秋だったけど、ひっそりと残暑も感じた日。

090910tosando-honten.jpg

ここ数年、本の購入はJOYポイントがつく東山堂本店。
手に入りやすい本はたいていここで済ませることが多い。
古いエレベーターにあったフロア案内図。5階まである。
僕らが気軽に行けるのは3階まで。

○中三チャンスセンターで第526回ミニロト1等が出る
○前滝沢村長の柳村純一氏が9月中旬兵庫県香美町の副町長に就任へ
○イオンモール盛岡に「恋はふしぎby AFRICATARO」が12日オープン
→大阪王将は19日オープン
○イオン盛岡南SCには、エルプラネット、マーベラスクリームがオープン
○砂田屋プロデュースの「もりのかおり」は11日オープン。場所はゼビオスポーツの近く
○なまえ 奏心、貫太郎、由理亜

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2023-3ade68c9

コメント

東山堂
私もエレベーターは3階に用事があるときくらいしか使いません。
乗ると懐かしいなあという雰囲気がする内部です。
喫茶店は私が盛岡に来た頃には、なかったような気がします。
いい空ですね!
昨日の睨みつけている猫さんもよかったです。
東山堂本店のエレベーターって、一度も乗ったことがありません。
この本屋さんは数え切れないほど行きましたけど。
ヤマハ音楽教室の文字が懐かしいです。
昔は2階に喫茶店があったように記憶しています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99