FC2ブログ

090913 神子田町

9月13日(日)雨が中心、やがてくもり


しっかりと雨が降った。
こんな日は整理整頓でもしてみるが、なかなか捨てるまでの決断には至らず。
ほぼ現状維持で荷物は押し入れに戻って行った。

神子田町の通りを歩いてみれば、嶋岡商店の向かい側には新しい家が建った。
あの場所がどの場所だったか忘れてしまった。
薄情かもしれないが、あるコトをずっと覚えてくれる人はこの世の中にそんなにいない。
だから、せめて隣にいてくれる人のことはがんばって頭に刻んでおこうと思う。
その日々の些細なことを。

階段があった。あと少しで地面にたどり着きそうなのに役割を石段に譲っている。
そのまま伸ばさない理由は建築学的にはあるんだろう。
あと一歩な感じが、どこか共感してしまうのだが。

(プチ定点観測 ユニバース鉈屋町店)
090913univ-nataya.jpg

さて、ユニバース鉈屋町店の状況。
建物ができるだろう場所に沿って足場が組まれているところ。
川沿いからは浜藤の蔵は見えにくくなりそう。
ポンプ場から敷地につながる道はコンクリートの壁ができてしまいとおせんぼに。

090913iwategawa.jpg

こちらは岩手川のほう。側溝になると思われるものが埋め込まれている。
画面にはないが、やけに深く掘っている場所もある。何になるかは不明。

○いしがきミュージックフェスティバルは延べ95組が出演
→岩手公園には約2万人
○上田地下道 試験的に写真入りの案内表示
→1日の利用は2~3千人。82年に整備
○第3回ヒストリックカーin岩手ツール・ド・みちのく09(12日~13日)
○09上半期 県内の自転車盗難被害 認知件数は892件(うち無施錠557件)
→岩手飯岡駅28件、盛岡駅20件
○JR高知駅前に啄木父子の歌碑が立つ(高知が啄木の父石川一禎の終焉の地とのこと)
○黒川に「イーハトーヴ北上川自然学校」が12日開校
→宮城県栗駒市の「くりこま高原自然学校」の分校的存在
○自民党県連の新会長に鈴木俊一前衆議院議員が就任(12日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2026-d7fd3867

コメント

私のお気に入り
「鉈屋町動画」と書いて検索してみたことがあって
神子田町~鉈屋町~大慈寺町~と、、まるで車に乗っているような感覚がたまらない
動画が出てきて、以来すっかり気に入ってしまい、時々見てました。
変わること
まだ明確にこうだとは言えませんけど、
変わることと変わらないことは半々くらいなんでしょうね。

自分のすべてが変わっていないということはなく、どこかは変わっているので
そこがいろいろと考えてしまう原因なのかもしれません。
うんうんとうなづきながら読みました。
雨のように、心に静かに沁みこむ文章でした。

自分にとっては特別な日々も、当たり前だけど他人には普通の日常。

時の流れとともに、変わっていくのは人も街も同じですね。
そうでないとやっていけないこともあり、そうであってほしくないこともあり…。

自分は変わっていきたいけど、他人には変わって欲しくない…新しいものに心がうきうきとする反面、昔ながらの風景にほっとして、変わって欲しくないと願う…そんな矛盾した自己中な私です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99