FC2ブログ

090919 永泉寺

9月19日(土)くもりのち晴れ


お彼岸でもあるので、お寺に寄ってみる。
永泉寺はいつも大慈寺小学校側から段々になっている墓地を見るだけだった。
もう日が暮れる頃なので、境内はひっそり。

本堂の脇を抜けると墓地であり、今まで見ていた反対の風景を見ることができた。
それは驚くほどでもなくあっさりとしたものだったが。

お墓に行くと、ついつい墓銘を見てしまう。
名前、日付、年齢を見て、知らない人のことを思う。
どんな人生だったのだろうかと。

ここは古いお寺だけあって、もう読めない墓石も散在している。
そこが整備された霊園との違い。

再び境内に戻る。川本式のポンプ。
レバーを押すと、そんなに冷たくない水が僕の手に流れた。

(プチ定点観測 ユニバース鉈屋町店)
090919univ-nataya.jpg

ユニバース特有のあの形が見えてきました。早いものです。
たぶんあっと言う間にできてしまうのでしょう。
現地事務所には完成予想図もありました。

○04年に植えられた杜陵小のヤマナシの実がはじめて収穫される
○岩手1区の階衆議院議員が総務政務官に就任
○駒木葬祭は創業明治10年
○第35回盛岡市小学校球技大会 女子はミニバス、男子はサッカー
○なまえ 実咲、遥斗、穂花、唯、大空、朔冶。心愛、煌士郎、秀音

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2032-583910e2

コメント

お寺
hiichizさん
そんな掛け軸があったんですね。機会があれば見てみたいです。
その他豆知識ありがとうございました。心にどどめておきます。
永泉寺
永泉寺、驚きです。ウチのお寺でした。です、かな。
お盆の時にだけ本堂に展示する死体が腐る様が描かれている掛け軸が子供にはとても怖く、思い出してしまいました。
本堂の裏辺りには何と、あの川徳の先祖代々のお墓がありますよ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99