FC2ブログ

090923 浅岸

9月23日(水)くもりのち雨、そして止む


蛇口石材店浅岸工場あたり。
坊さんが道路に向って手を合わせてる。交通安全祈願なんだろうか。
ここは綱取ダムから下って、ホッとするようなところにある。
くねった道をあれよあれよと進めば、薬師神社や水道橋くるみ幼稚園へ。

090923suidobashi.jpg

水道橋付近の風景が変わったことに気づく。
岡本商店のファザードが普通の家風情に。閉店されたのかな。
自動販売機は残っているものの、お店があったことを示すものは撤去されていた。

090923zenikamisawa.jpg

それから下米内を経由して山岸に。
岩谷稲荷に行こうと思い、御弓町の深みへ。
遊歩道を羅針盤がわりに山のほうを目指して、適当に進む。

文字では説明できないが、そんな途中であった灰色の建物。
看板には「岩手労働局銭神沢宿舎解体工事」。
こんなところに「銭神沢」が生きていたとは。
まもなく姿を消すようである。残念。

090923iwayainari.jpg

岩谷稲荷の階段を石の鳥居の方から数年ぶりに登った。
階段は時代を経たせいなのか不規則。
遠野の某神社を思い出して、少し懐かしくなる。

階段が終わると、平らな部分が少々。
すると赤い建物が現れる。昔の記憶とはちと違う。
境内はひっそり。そしてなにか荷物がたくさん置いてある。
来年のビッグイヤーに向けた取り組みだと思われる。

今は社務所につづくU字型の階段の方が使われているようだ。
規則正しい段差だし、歩きやすそう。

○みたけのミルキーウェイがビッグボーイになっていた。津志田も変わったらしい
○旧ヤマダ電機跡にできるゲーム倉庫 シートに覆われているが建物の色が変わっていた
○マイヤ仙北店の前に尾長屋(たいやき屋)ができていた

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2036-82fcf934

コメント

もうひとつ
ありがとうございました。
あの場所ですね。すっきりしました。
岡本商店もう1軒は、山岸小から中津川橋に向かう小さな交差点の角
(今は貸し事務所で、また空きになってます。)にありました。
小学生の文房具や駄菓子、その他いろいろ売ってました。
いつの日かヤマザキショップになってたと記憶してますが。
この間まで電気屋さん(?)が入ってた所です。
岩谷稲荷
一直線の方の階段はたしかに蛇が出そうですね。
でも来年はすごく盛り上がるのではないかしらん。
個人的には楽しみにしています。
浅岸
>ゆきゆきこさん
私はどちらかというと川目方面からのぼる機会が多いので、最近はご無沙汰しています。
>S43さん
イメージキャラの一休さんみたいですよ。
http://snake-gucci.com/
>よっちゃんさん
岡本商店って2つあったんですか?初めて知りました。
どこにあったんでしょうか。気になります。
岩谷稲荷神社
たしか5月9日がお祭りでしたよね。近年行ってませんが。
しかし、すごい雑草だらけですね。
昔、祖母が元気な時には、お稲荷さんのこの上まできれいに草取りしていたとよく聞かされました。
なので、昔、小さい頃は、いつもきれいになっていたのを、うっすらと覚えています。
数年前、知人からカブトムシをいただいて、しばらくして、かわいそうになって
お稲荷さんまで来て、放したことがありましたが、
階段を登っていて半分くらいの所で「蛇」が階段の中央にいて
「青大将」だと思いますが、怖くて、近くの木の所に置いて逃げていました。(笑)
わ~!まるとさん、お待ちしてました!
岡本商店はついに2つとも無くなりました。
それから、あの「労働局」の家も私も気になってたところでしたが、
そこも・・・。

お稲荷さんは、いやに参道が荒れてますね。
昔はこんなじゃなかったと思うのに・・・・・。

私は、蛇口さんあたりに来ると、
家が一杯になってきてやだな~という山派です。
あの坂は
ダムへと続く坂は、時々ロードバイクで登りますが、お地蔵さん?の存在は気が付きませんでした。
幼稚園の前の川に、夏頃まで白鳥が一羽だけいたのですが、どこへ行ったやら‥
山菜&キノコ
坊さんの前、春は、山菜  秋はキノコ採りに行く為に、通る道です(笑)
ここから、20分~30分の山によく行きますよ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99