FC2ブログ

091013 柳新道

10月13日(火)くもり、雨も降ったらしい


今更なネタかもしれないが、柳新道の「いわしや田村薬局」が閉店していた。
以前からシャッター状態で開いていないなあと思っていたが、
不動産会社の入居者募集の看板で確信した次第。

「いわしや」というその筋(医療器械販売)では由緒ある名前を掲げていたこと。
この界隈では数少ない昭和チックな建物だったこと。
柳新道には欠かせない風景だったと思う。

大通では、ばくだん焼本舗盛岡大通店とところががらんとして跡形もなく。
9月下旬に閉店していたらしい。

(上田地下道)
091012ueda-chikado2.jpg
※きのう撮影

盛岡では古い部類に入るだろう地下道。
少し前の新聞で案内が充実したという記事を読んでいたので訪問。
現地に行くと、その他矢印の類いも充実していた。

岩手河川国道事務所のプレスリリースによると、この地下道は昭和57年に整備。
出口の案内がわかりにくいということで、
・詳細な案内表示板に更新する。
・ 地下道壁面に行き先を表示する。
・ 天井の案内板の文字を大きくする。
あくまでも試験実施。てなわけでパソコンでつくったテイストになっている。

■もりおかの集積所(第五部)■ その210の2 見石・木造の開閉式
090809miishi-koen.jpg

東中野の見石ふれあい公園前で見つけた。
公園のフェンスを利用しながら、木の壁がついている。
おそらく折りたたみ式であり、収集日当日は開いて立派な集積所になるのだろう。
ささやかな工夫があるところを見つけるのも観察の楽しいところ。

○マイヤ青山店は10月14日、15日改装休店。16日改装オープン
○秋の高校野球東北大会 盛岡大附が決勝進出。センバツ出場が有力に

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2066-8ce73386

コメント

感謝
>岩手LOVEさん
ありがとうございます。少しでもお役にたてたのなら嬉しいです。

>あゆかわさん
薬局のおまけは魅力的ですよね。私もカエルのやつ好きでした。
オマケ
子どもの頃、母に連れられてよく行きました。
薬局のおじさんは、いつも必ずオマケをくれました。
ケロタンの指人形、風船、メモ帳、鉛筆・・・・・・
今思うと、どれも販促用の品物で、
薬品の名前入りでしたが、
結構楽しみで、
下心なしでここに来たことはありませんでした。
寂しいですが、まるとさん、教えてくださってありがとうございます。
他地方から応援☆
故郷岩手が恋しくてホームシックになっておりましたが、このブログを発見し、見てると色々懐かしくて嬉しくなっちゃいます。素敵なブログをありがとう!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99