FC2ブログ

091024 茶畑一丁目

10月24日(土)くもりから晴れへ


妻が「この先は行ったことがない」という。
それは松尾神社裏手の坂道だった。おやすいごよう。
グリーンビレッジB棟の壁がせまる。
ベランダをながめてみると、一軒だけ何かに覆われているところがあった。
どうやら雨よけらしい。

坂道をのぼりきると月極駐車場。ここはおすすめの岩手山スポット。
ほどよく見えたので一安心。
隣は損保会社の社宅跡地が分譲されていたのだが、あと少しで完売になりそう。

すぐに下り坂になる。突き当たってからの選択肢はあまりない。
八幡宮の裏手をなぞる道を選ぶ。
高い木が敷地沿いに並んで、狭い道がなんか面白い風情をつくっているところだ。
けっこう伐採されている木が多いんだなあとか、そんなことに気づく。

そしてやがて、またグリーンビレッジの横に出た。

091024ochanohana.jpg

らかん公園にあるお茶の木に白い物が。
よくよく見ると花らしい。
なんとも季節外れな時期に咲くものだ。
白い意地らしい色の花。繊細というよりは静かな強さを感じる。

一緒と歩いていると、新しい発見は多い。
自分のペースがいつもと違うからだろう。
見えていなかったものが見えるという感じだ。

(ABCスタンプ)
091024abc-stamp.jpg

サン・サン青山さん通りの「ABC(えびす)スタンプ」なるものを妻が持ってきた。
ポイントカードが主流となった今、レトロといもいえる。
100円で1枚。台紙に100枚貼れて、1冊で100円相当の買い物ができる。
青色のものは2009年12月31日までが有効期限。

加盟店は台紙の裏に書いてあった。
(有)馬ッコ本舗みやざわ、みかみ、ぱんはうすエーワン、靴の小山田、大幸食堂、ルビー
渡辺園、菊地酒店、理容アキ、繁田園青山店、EXAS(エクサス)

○ことしの「もりおか映画祭」は11月6日から8日
→栃沢正夫監督特集「楢山節考」など上映
○2010年度教員採用試験 採用候補者は137人、倍率は13.0倍
○なまえ 楓、芽依、泰知、栞奈、梨央、海都、縁、大慈、佑直、芽衣

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2082-417902bf

コメント

りんごの木
たしかに林檎をつくるにはよさそうな地形ですね。
次はその名残がないか、観察してみたいと思います。
八幡宮の裏
私が小さい頃、母に八幡宮の裏のりんご林でりんごの仕事の手伝いに
付き合わされたことを思い出します。
おぼろげに、アパートの建物があったのを思い出します。
今はもう開発で、りんごの木もなくなってしまいましたね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99