FC2ブログ

091025 北山バイパス

10月25日(日)快晴


明日、全線開通予定の北山バイパス。
メインは北山トンネルの供用開始ということになるのだろう。
前日の風景を・・と三ツ割までひいこらと自転車でやってくる。

県営野球場方面からは2車線全部が使えるようになるようだ。
接続はまだ不自然だが、交叉点の改良工事はまだ続く。
そのため27日から終日片側交互通行なんていう看板あった。

もうゆっくりとは立てない場所から新しい道を見る。
緩やかにトンネルまで下がっている。
始まる前だというのに意外にあっさりとそのときを待っているような感じだ。

091025mituwari2.jpg

脇道をあがって、別方向から交叉点をながめる。
岩泉方面の道には右折レーンがある。
長嶺橋には欄干に新たなフェンスが設置。
橋からの眺めは編み目模様になってしまった。

個人的には三ツ割へのアクセスが楽になりそうなのが嬉しい。
たんぞう坂を登るにはちともう年をとりすぎた。
でも、トンネルも坂なのかしらん・・。それはそのうちこの目で確かめよう。

(マチナカ散策)
091025iwatekoen-kamata.jpg

一度戻って、妻と岩手公園へ。紅葉を見に行く。
地下駐車場に車を止めて、芝生広場あたりに出た。
川沿いの並木にビニールが巻いてあって、なにかの自然保護なのかと思ったら、
アート・スクエア展の作品だった。

いろいろと興味深い作品があったが、
目に留まるのは鎌田紀子さんの作品「赤い人たち」だ。
土沢で見たときも怖かったけど、さほど違和感なく枝にからまっているところが怖い。
31日までやっているとのこと。

091025crossterasu.jpg

それからクロステラス盛岡へ。
駐車場は屋上(5階)をセレクト。
日曜日の午後だったのだが、屋上の車は片手で数えるほど。少し心配になる。
岩手山がほどほどに見える。きょうは本当にいい天気だった。

店内はこなれた感じになってきたというところか。落ち着いた印象。
大混雑というほどでもなく、閑散というわけでもなく。

○菊池雄星投手は国内プロへ
091025nippo-tokuho.jpg

特報のほかに号外も出ていた。

○天皇陛下御即位二十年奉祝岩手県民大会が公会堂で行われる
○全国高校ラグビー岩手県大会決勝 黒沢尻工36-10盛岡工
→黒工が16年ぶり24回目の花園
○薬王堂山王店は9月28日オープン。コープ山王跡
○附属小学校が大切にしている三つの玉
 しんせつ玉、ねばり玉、げんき玉
○山岸六丁目にあった岩手福祉リサイクルがつつじが丘に移転していたことを知る
○火葬場への接続道工事 名須川町34番地からバイパスにあがれる道も整備される模様
○盛岡市教育委員会が教職員の時間外勤務実態を調査
 月平均(中学校)7月51時間、9月60時間、12月43時間
 月平均(小学校)7月31時間、9月39時間、12月27時間
 ※いずれも昨年
○トップイースト 釜石SW26-15日本IBM(24日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2084-15aef1e2

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99