FC2ブログ

091113 岩手公園

11月13日(金)くもり


イチョウはわかりやすく色が変わるのを楽しめる。
でも、色づき方とか、散り方とか様々。
北日本銀行本店隣のツインのやつも、片方はとっとと散ってしまう。

岩手公園も長らく見てきたつもりだけど、
中津川沿いの入口のイチョウは四兄弟だったことに気づく。
背丈も格好もほぼ似た感じ。
こちらは色づき具合は同じように見受けられたが、どんな個性があるのやら。

091113maeniwa.jpg

ヒマラヤシーダの伐採は16日から始まるとのこと。
【交通規制】
11月16日から11月30日まで(作業は23時~翌朝6時)
中の橋から旧県立図書館までの道の片側1車線の通行制限
【公園の通行・利用制限】
前庭になるところあたりで、一部で制限が行われるとのこと
今回は38本伐採。保存されるのは6本。

花壇のあたりもがらりと変わるようだ。

■もりおかの集積所(第五部)■ その230 東新庄・ドア付き
090830higashishinjyo-hate.jpg

城東中の敷地の脇をひいこら登って行くと、宅地があった。
すべてが埋まっている訳ではない。もう岩山の中という感じのところだ。
ドアがついた複合系の小屋が片隅にひっそりと。生活はちゃんとある。

○まずはマイナス1.3度の氷点下の朝
○盛岡青松支援学校の高等部の校舎が完成。12日「開校を祝う会」が開かれる
○盛岡でのマツクイムシ被害 新たに39本発見
○ユニバース鉈屋町店
・敷地面積 約1万6千平米、店舗の延べ床面積 約3千平米
・西隣にドラッグストア、ATMは北日本銀行
・駐車場は店舗前に141台、建造物群前に91台
・周辺道路の拡幅、観光バスの臨時駐車スペースの確保
・浜藤の酒蔵は10月9日に盛岡市に寄贈
○アイーナの来館者が500万人。約3年半で達成
○なまえ 悠記、匠、愛梨、隼吏

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2108-67e9500f

コメント

イチョウ
鉢植えのイチョウってあるんですね。はじめて聞きました。
八幡宮の銀杏の話も同じくはじめて聞きました。
行くことがあったら、探索してみようかと思います。
銀杏の木
銀杏の木は、丈夫なそうで、私は鉢植えでこじんまりと育てながら楽しんでいます。
まだ50センチくらいかな。でも黄色は黄色に染まる銀杏が一番きれいかな・・と思います。

昔、八幡宮に巨大な銀杏の木があった頃、銀杏の実を拾いに行きました。
ゴム手袋を持参して中の実を取り出して、ビニール袋に入れて。
家ではストーブの上で焼いてたべたのを思い出します。

いつか思い出して八幡宮へ行ってさんざん探したことがありますが
八幡宮の巨大な銀杏の木は、なくなったんですね。残念に思いながらいました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99