FC2ブログ

091118 岩手公園

11月18日(水)晴れのちくもり


16日から伐採がはじまったヒマラヤシーダ。
中の橋側からでは変わらない感じだったが、
岩手日報側からは枝打ちされて、作業が進んでいることがわかる。
30日まで。予想図通りになるのかな。

雪が積もったというが、僕の周りでは観測できず。
郊外からやってきたバスの屋根に積もる雪で、それが本当だと理解する。

091118tv-iwate.jpg

テレビ岩手の中に初めて入る。1階では絵の展覧会。床からペコペコと音がする。
受付があって、変則的な形のエレベータがあった。
大きな窓からは外から見慣れた彫刻。

茶畑が発祥の地であるテレビ局。
タイムテーブルによると、エリア内世帯数は668,000世帯。
うち岩手497,000世帯(カバー率100%)、青森171,000世帯(同30.3%)。
「Uチャンネル」で通じていた時代もあったそうだ。

(平和・とりょうタクシー)
091118heiwa-toryo.jpg

車体は「平和・とりょうタクシー」に。
車の上のマークのところは、まだ完全に交換は終わっていない様子。

■もりおかの集積所(第五部)■ その234 手代森・小屋の基本
090818sawame.jpg

手代森の県道上米内湯沢線沿い。坂道の途中にあった集積所。
建物は変哲もない小屋であるが、「沢目地区ゴミ集積場」の文字が独自性を出す。
こんなふうに集積所の名前が明確にわかると、訪ねるのも楽しいのだが。
実際は小さな看板に小さな文字で書かれているケースの方が多い。特に旧市内。

○丸高商事がせいほくタウンの近くに複合商業施設 薬王堂とセブン-イレブンの組み合わせ
→薬王堂は来年5月頃オープン
○18日に開催予定だった第63回盛岡市小学校連合音楽会はインフルの影響で中止
○なまえ 愛結花、心那、衣織美、光希、心葉、虎太郎、滴、瑠美、祐人、來花

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2113-186c2e7b

コメント

Uチャンネル
私はUHFのダイヤルをぐるぐるまわすのが好きでした。
いつのまにやらリモコン時代になって、そんなことをするのもなくなりましたね。
懐かしいです。
私も
民放2局時代は、6チャンネルとUチャンネル、NHKは4チャンネルと8チャンネル。
いちいち岩手放送、IBCだの、テレビ岩手、TVIだの言ったことなかったですね~。「めんこいテレビ」ができたときは、mitで、ミットといってたような(いまでは「めんこい」)。
同時にTVIは、テレビ岩手と言わないといけなくなったので、リモコンの登録チャンネルが、呼び名になりました。でもIATは「朝日」と呼びますね・・・。
Uチャンネルって、岩手独特だったらしい。なんかで読みました。
こういうローカル用語って、おもしろいですね。方言でもないので、記録に残りませんし。
テレビ岩手
こんにちは、懐かしいです。「Uチャンネル」
かすかに覚えていますよ。
「・・・てんてんテレビのチャンネルはテレビ岩手に決めた~♪」
とかっていう歌も出来て一緒に歌っていました。
茶畑のバイパス沿いに「テレビ岩手」ができて、我が家も「テレビコンバーター」とかっていうのを設置して、「テレビ岩手」が見れるようになってテレビのチャンネルが増えてすごく嬉しかったです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99