FC2ブログ

091121 大慈寺小学校

11月21日(土)雪からくもり


今年はじめての積雪を見た。
これからどれくらいのはじめてがあるのか知らないが、
おまえが見たこのはじめてはどんなふうにココロに刻まれたのだろうか。

僕に残されたはじめてを考えてみた。
もうこの歳だし・・とも思ったりもした。
大抵のことは経験したのかなって。

でも、
まだ行ったことがない場所はある。
まだ会ったことがない人はかなりいる。
今は想像もつかない技術にも出会うだろう。

そして、たくさんのはじめてが残されているおまえを通して
はじめての喜びを教えてもらえるのだろう。

まだまだ僕にもはじめては残されている。
少し元気になった。

(岩手川跡地関連)
091121senbokucho.jpg

仙北町のほう岩手川跡地でも工事がはじまっていた。
開発許可の看板では大和ハウスの文字が見える。宅地かな。
ただ川沿いの入口のほうはユニバース鉈屋町店の臨時駐車場になっていた。

091121univ-shida.jpg

ユニバース鉈屋町店に隣接しているサンドラッグ鉈屋町店はきょうがオープン日。
きのうチラシが入っていなくておかしいなと思っていた。
ずれた理由はわからない。北日本銀行のATMもこの建物に付随していた。

ユニバースの中にもようやく入った。中野よりは広い印象は持つ。
中身は大差ないかな。プロが見れば違うのだろうが。

敷地の中にある木々たちは背をそろえられてたたずむ。
存在意義はなんだろう。鉄塔の防風林かななんて予想してみる。

■もりおかの集積所(第五部)■ その237 箱清水第3集積所
091107hakoshimizu-daisan.jpg

箱清水一丁目になぜか昔ながらのくねった道がある。
はじめてたどり着いたときはやけに感動したものだ。
その道の始まりあたりにあるのが第3集積所。
小屋タイプではあるが、その前にやや広めの板の間が特徴をつくっている。

○岩手県内フレッツ光 100,000回線突破の広告
→ふじポン、気仙沼二郎、千葉星子、七瀬龍一、きぬ、山本大一、小田加代子、松本哲也、高橋卓也、中川愛子
○県警不正経理で257人処分。本部長は減給1ヶ月100分の20
○花輪線整備利用促期成同盟会は廃止、花輪線利用促進協議会が新設(20日)
→花輪線の輸送量 1993年度 約157万人→2008年度 約70万4千人
○川徳が来月1日から公共料金の収納サービス。百貨店で全国初
→カワトクとアネックスカワトクで
○第33回全国地域サッカーリーグ決勝大会 グルージャ盛岡1-0札大GP
○花巻東の菊池雄星投手が西武と仮契約。背番号は17
○薮川小学校は最後の収穫祭(20日)
○ユニバース青山店は27日オープン
○なまえ 真太朗、颯晟、優菜、千映、花帆

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/2116-23b79907

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99